文教タイムズ

文教トピックス

11/30水【礼拝と表彰・給食「さばの竜田揚げ」】

【礼拝】

11月最後の日を迎えました。礼拝の朝です。

仏教聖歌とお念仏をお称えしました。

CIMG8086

先日行われた京都私立小学校連合会主催のドッジボール大会に参加した5年生に表彰がありました。個人の優秀選手賞やクラスの敢闘賞を頂きました。

CIMG8089

この大会は、新型コロナの影響で3年ぶりの開催でした。他校との交流も貴重な経験です。

結果は1勝3敗だったそうですが、参加した有志メンバーは皆すがすがしい表情です。

舞台上の一人が「みんなが “頑張ろう!” と円陣を組んだことが、印象に残っています。」と、全校生に向けてコメントしてくれました。

~*~*~*~

校長先生から「月かげ集会」に向けてのお話がありました。

「一人ひとりのかけがえない命」に目を向け、日々の生活ぶりを振り返って話し合う場です。そこで大事なことは、まず仲間の意見に耳を傾け、しっかりと話を聞くことです。

CIMG8095

じっとできずに体を動かすようなことのないよう、話し手に体を向けたり、相手の目を見て、時にうなずくのがいいですね。集会の積極的に参加について、確認することができました。


 【今日の給食 11/30】

・牛乳

・さばの竜田揚げ

・小松菜とツナの和え物

・豆腐のチゲスープ

IMG_7943

☆ さばの竜田揚げは、すりおろした生姜の香りが効いています。魚の臭みをやわらげて、食べやすくなりました。サクサクの食感がおいしい竜田揚げです。

IMG_7944

☆ 小松菜と人参の和え物です。緑色とオレンジの色合いが鮮やかな和え物になりました。小松菜はたっぷりのお湯を沸かして湯がきました。

IMG_7945

☆ 豆腐やキムチ、野菜がたくさん入ったスープです。キムチ鍋のように、いろいろな種類の具を使って作りました。煮干し出汁の効いた寒い日にぴったりのスープです。

明後日の献立は「衣笠丼」です。お楽しみに!

 


TOPへ