文教タイムズ

文教トピックス

1/17火【避難訓練・給食「鮭の味噌マヨ焼き」】

【避難訓練】

今日は阪神・淡路大震災からちょうど28年目の日を迎えます。

子ども達はこの地震を直接知りませんが、お父さん・お母さんなどお家の方から、当時の話を聞く機会は多いのではないでしょうか。

事前学習を済ませた文教キッズは「休み時間の避難訓練」に真剣に取り組みました。

運動場で地震が起こった場合は、遊んでいた人全員が中央に集まります。

DSC00098

校内放送の指示に従って、全校児童がグラウンドに集合します。

少し緊張しながら整列して人数確認をしました。

DSC00099

DSC00100

こうして真剣に取り組むことで、本当に避難すべき時に慌てず行動でき、結果として命を守る事につながります。

年に数回の避難訓練ですが、大切にしていきたいです。


 

【今日の給食 1/17】

・牛乳

・鮭の味噌マヨ焼き

・元気サラダ

・大根のそぼろ煮

IMG_7993

☆ 鮭の味噌マヨ焼きは、マヨネーズに味噌を混ぜたソースをかけました。ソースはみりんでのばしています。少し甘みも効いた味つけです。

IMG_7995

☆ 元気サラダはきゅうりやハム、コーンの色合いがきれいなサラダです。味付けは塩昆布やごま油を使い、和風の味つけですが、香ばしい味わいでした。

IMG_7996

☆ 大根のそぼろ煮はやわらかく炊いた大根、厚揚げ、鶏のひき肉を合わせました。出汁にとろみをつけて仕上げ、体の温まる献立になりました。

明日の給食は「ホワイトシチュー」です。お楽しみに!

 


TOPへ