menu

3/23木【令和4年度修了式・離任式】

本日は、今年度の最終登校日...一年の締めくくりの日です。

午前8時過ぎ、雨がぽつぽつと降ってきました。

DSC01290

学習園の桜です。三分咲きといったところでしょうか。

DSC01255

毎日少しずつ花を身にまとっています。

DSC01254

はじめに学級活動がありました。

次に大掃除です。一年間使ってきた愛着ある机を、次に教室に入る新学年を想って、しっかり拭いています。普段できていないところも、掃除しました。

廊下には、みんなの机・いすが並びました。

力合わせが光る時間になりました。

*******

【礼拝・修了式】

大掃除の後は、礼拝・修了式です。

DSC01258

法然上人が、久しぶりに集まった私達を見ておられます。右には ご詠歌があります。

DSC01287

礼拝係が「いまささぐ」の聖歌とともに、御仏様に「お光・お香・お花」をお供えしました。

DSC00337

そして、十編のお十念をお称えします。

DSC01261

DSC01265

式の始め、最上級生となった5年生児童代表に、校長先生より「修了証」が手渡されました。

DSC00339

修了証は、この1年間、それぞれの学年でいろいろなことに励んできた証です。

子どもたちは身体の成長とともに、学業もや利他の心など多くのことを学んできました。

校長先生のお話です。

DSC01270

1年の締めくくりの日を迎えましたが、自分の目標への振り返りをしました。

そして、自分の学びを続ける大切さとともに、「人ととしての基本行動の実践」がいかに重要かを話されました。

キーワードは『人間力』です。基本行動とは「挨拶・返事・掃除」です。実践できる人は周囲から信頼や信用をされます。ぜひ『人間力』を高めて下さいとのメッセージをもらいました。

*******

【離任式】

私達のヒーロー、長谷川先生がご退職になります。
長谷川先生は、本校創設期より長らく本校を支えてこられました。若さ百倍の先生なので、未だにこの日を迎えるのが信じられません。

DSC01275

今年度担任した2年生の子どもたちより、贈り物がありました。

DSC01277

長谷川先生の好きな言葉は「キープ・トライ」です。

子どもたちも、自分も、"チャレンジを続けることが大事だ"と考えておられるそうです。

熱いメッセージでした。

DSC00346

最後まで先生とのお別れを惜しむ子どもたちでした。

DSC01285

長谷川先生、どうぞお身体にお気を付けて。また、いつでも本校に顔を見せてくださいね。

*******

明日から2週間の春休みです。

新しい学年に進級する充電期間として、今年度の一年間を振り返り、新しい学年の目標をお家の方と一緒に考えてみましょう。

そして『一年の計は春休みにあり』という決意を持って、新学年の準備を整えておきたいものです。何事も「始める前の準備」が大切です。

それでは、みなさん、健康(早寝・早起き・朝ご飯)と安全に気を付けて、元気に過ごしましょう!

 


ページ上へ