menu

4/11火【輝かしい朝・英語ドッジ始まる!・給食「とりの照り焼き」】

【輝かしい朝を迎えて】

朝の光のまぶしい輝かしい朝を迎えました。
先日、お誕生日を迎えられた勢至丸さま。御前には、お花がたくさんです。

DSC01377

子ども達は朝、はじまりの挨拶をします。自分のがんばることを心に誓って校内に入ります。

DSC01378

「今日一日、がんばります! 」



【文教名物「英語ドッジ」 始まりました!】

今年度より、文教名物「英語ドッジ」が復活です。
毎週火曜日の昼休み、定期的に開催します。2年生以上のメンバーが、たくさん集まりました。
こちらは白組(希望制)です。

DSC01387

紅組も円陣を組みます。もちろん英語で掛け声します。リーダーはイベント委員です。

DSC01388

委員が、開始の英語合図をしてくれました。やわらかいボールを使います。

DSC01389

今回は、3年生以上は聞き手と逆の手で投げました。

DSC01390

お兄さん、お姉さん達は本当にやさしいです。ボールを低学年に譲ってあげる姿を何度も見ました。

DSC01393

英語を使わないと、アウトにできない英語ドッジ。みんなに楽しい英語表現が定着するよう、毎週楽しみます!



【今日の給食「とりの照り焼き」】

・牛乳
・鶏肉の照り焼き
・米粉スパゲティサラダ
・小松菜の味噌汁

IMG_8092

☆ 今日から1年生の給食がスタートしました。はりきって給食当番の活動に取り組んでくれました。
鶏肉の照り焼きは、もも肉を使っています。

IMG_4669

照り焼きのソースを焼いたお肉にからませれば、完成です。甘辛いタレがご飯によく合いました。

IMG_4672

☆ 米粉のパスタは、プリッとした食感が特徴的です。キャベツや人参、ハムを合わせてサラダにしました。サラダの中でも人気のメニューです。

IMG_4670

☆ 小松菜がたっぷり入った味噌汁は、煮干しの出汁が効いています。

IMG_4668

煮干しと昆布の合わせ出汁で作りました。

IMG_4673

明日の給食は「さわらのパン粉焼き」です。お楽しみに!

 


ページ上へ