menu

4/26水【礼拝, 表彰, 音読・給食】

【礼拝】

水曜日、礼拝の朝です。仏教聖歌を歌い、お十念をお称えしました。

DSC01630

校長先生のお話です。
玄関には、先週まで六波羅蜜の「布施」を掲示していましたが、今週より「持戒」です。
「戒」とは「きまり」のことです。それでは、何のために「きまり」を持つのでしょう?
それはみんなが気持ちよく生活するためです。自分自身が「こうしていこう!」「これだけは守っていきたい!」と、自分なりの「きまり」を持つことが大切です。

DSC01635

いろいろなきまり事に、どうしてその決まりがあるのか考えられる文教キッズになってほしいです。

~*~*~*~*~

【表彰

今日は、合気道の表彰がありました。
ぜひ、続けてがんばって下さいね。

DSC01631

~*~*~*~*~

【音読タイム

今日は中学年の音読発表会です。
4年生が「春のうた(草野心平)」を音読しました。
「ケルルンクック」のカエルの鳴き声が、じ~んと耳に残ります。

DSC01636

続いて、3年生です。
「私と小鳥とすずと(金子みすゞ)」を音読しました。
「みんなちがって、みんないい…」心に残る言葉です。

DSC01638

みんなで、声のトーンをもっと上げることを意識しました。



【代表委員会・委員会活動】

6校時は、高学年の委員会活動がありました。
また、各学年の学級代表と委員長が集まり、話し合いを持ちました。

DSC01650

こちらは、各委員会の様子です。
先日の「れんげデビュー集会」を終え、次のステップに向けて活動が始まっています。

DSC01659

DSC01643

DSC01646

DSC01648

DSC01653



【今日の給食「ポークビーンズ」】

・牛乳
・ポークビーンズ
・ピーマンのおひたし
・パイナップル

IMG_8134

☆ ポークビーンズは、じゃがいもや大豆を合わせたトマトの煮込み料理です。トマトの酸味だけでない、野菜や豚肉からも良い出汁が出ていました。

IMG_81361

☆ おひたしはピーマン、大根、白菜を合わせました。

IMG_4776

苦みのあるピーマンですが、出汁のうま味で食べやすい和え物になりました。

IMG_8135

明日の給食は「さばのみそ煮」です。お楽しみに!

 


ページ上へ