menu

5/10水【知恩院・入学進級報告参拝・クラブ・給食】

 【入学・進級報告参拝】
 
五月晴れのいいお天気となりました。東山の峰々は、新緑が眩しいほど美しいです。
今朝は、浄土宗総本山知恩院へ全校で「入学・進級報告」のお参りをさせていただきました。
『豊かな心』を育むための参拝です。

DSC01810

文教キッズ一人一人が「仏の子」としての目標を心にしっかりと刻み、かつ、自己目標達成への決意を持つことを目当てにしています。

6年生は、1年生に声をかけたり、足元を気遣いながら、知恩院へ一緒に向かいました。

DSC01808

 厳かな空気の中、子ども達は背筋を伸ばしています。法然さまの御前で、みんなの心を一つに仏教聖歌を歌いました。
次に、お導師さまより全校児童に法然様のお話がありました。

法然様は比叡山での修行後、浄土宗を開宗され、すべての人々が救われるよう、知恩院の地で念仏を称えられたことを教わりました。

DSC01809

 「南無阿弥陀仏」をお称えする私たちには、いつも、仏さま、阿弥陀さまが一緒にいて下さいます。日頃より幸せな自分を感じて、立派に人になってほしいと願っています。
今日の参拝を、法然さまも喜んでくださることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

【クラブ活動】

今日の6校時は、2回目のクラブ活動でした。
こちらは「英語&歴史ウォーキングクラブ」です。
校内で英会話を練習して出発しました。

国立京都近代美術館前で、インドから来日したご家族に出合いました。
いろいろな質問に親切に答えて頂き、インドという国が身近に感じられました。

ぎょうざやおもちに似たような食べ物をスマホの写真で見せてもらい、おなかがへるメンバー達。「来てくれたら、作ってあげるよ。」と言ってくれました。

その後は、平安神宮前で京都府警察音楽隊とカラーガード隊のイベントがあり、演奏とフラッグを使った華麗な演技を楽しみました。

 歴史の学習では、石碑と銅像より、吉田松陰と二宮尊徳を知りました。お二人とも江戸時代後期の方です。次回はどんな出会いがあるでしょうか?!楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

【今日の給食「鮭のムニエル」】

・牛乳
・鮭のムニエル
・キャベツのカレー和え
・油揚げの味噌汁

IMG_8159

☆ 鮭は薄力粉をまぶして、下準備をします。バターをかけて、まわりがカリッとなるまで焼くと完成です。焼き上がりはバターの香ばしい香りがしていました。

IMG_8160

☆ キャベツのカレー和えは、ドレッシングに米酢を使ってさっぱり食べられるところがポイントです。

食感の良いえのきや緑のきれいなほうれん草と合わせました。

IMG_8162

☆ 味噌汁は油揚げの油ぬきをしてから煮ます。人参、玉ねぎ、わかめが合わせてあります。

明日の給食は「厚揚げと豚肉の味噌炒め」です。お楽しみに!

 


ページ上へ