menu

5/16火【英語ドッジ・スポーツ教室・給食】

【英語ドッジ】

毎週火曜日は「英語ドッジ」の日です。開始前から体育館にたくさんの子どもたちが集まっています。

とてもやわらかいボールを使っています。中高学年は、利き手と逆の手で投げるルールです。それでも、スリル満点の英語ドッジです!

どの子どもも活躍しています。

実は、お兄さん・お姉さん達が、本当によくボールを低学年に手渡したり、サポートしています。「やさしさ たっぷり 英語ドッジ」に名称変更できそうです!

英語を聞き取ったり、スムーズに言えるようになってきています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スポーツ教室】

[サッカー教室]

サッカー教室では、アイスブレイクゲーム後に、試合を中心に活動しました。

スローインの仕方(線を踏まない・足をあげない)を全体で確認して進めました。

~*~*~*~*~

[ダンス教室]

今回は、初めてダンスの振り付けを習いました。

メンバーは覚えるのが早くて、グループで互いに見せ合いながら楽しく活動できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日の給食「白身魚のフライ」】

・牛乳
・バターパン
・白身魚のフライ
・大根のサラダ
・ミネストローネ

IMG_8174

☆ 白身魚のフライは、下味をつけたカレイにパン粉つけをして調理しました。

IMG_8175

揚げる際にパン粉がはがれないよう、薄力粉をまんべんなくまぶすようにしました。

IMG_4846

~*~*~*~*~

☆ 大根のサラダは、短冊の大きさに切りそろえた大根がポイントです。きゅうりや水菜の緑色が映えるサラダになりました。

IMG_4845

~*~*~*~*~

☆ ミネストローネは、トマト缶やケチャップを使ったトマトベースのスープです。

IMG_8176

イタリア語で「具だくさん」という意味があり、いろいろな具材を炒めて煮込み調理をします。

今日は、ひよこ豆やマカロニも混ぜて作りました。

IMG_4843

明日の給食は「チリコンカーン」です。お楽しみに!

 


ページ上へ