menu

5/19金【児童会総会・英語朝体操・給食・スポ教】

【児童会総会】

本校の児童会総会は、年に2回あります。今回は、今年度はじめての総会です。全校目標「人としての『基本の行い』を身につけよう」に照らし合わせて、全校児童で考えました。

DSC01981

まずは、ステージ①です。

DSC01982

各学年の代表が、目標に向けて取り組んでいる事柄を紹介しました。

DSC01986

学年の様々な取り組みは、他学年に良い刺激になりました。
発表の後は、児童会本部より「整理整頓」について、実態調査とデータ発表がありました。ぜひ整理整頓につなげてほしいです。

DSC01988

ステージ②です。

より良い学校生活にするための「礼儀マナー・きまりを守る」がポイントです。なぜ決まりを守るのかを考えました。

DSC01991

子どもたちは、四色のカードを挙げて自分の考えを意思表示します。

DSC01993

そして、1~6年生の誰もが、意思表示した色の考えについて、コメントすることができます。

DSC02003

他にも、外遊びの様子や登下校のマナーについて、みんなで考え、話し合いました。

DSC02010

最後に、児童会会長より、まとめのお話がありました。

DSC02012

また、本部より、ユネスコボランティアについて今年度の具体的な取り組みの提案がありました。いろいろな仲間の意見をしっかり聞いたり、積極的に関わろうとする様子が見られた会でした。

今回の話し合いを通して「礼儀マナー・きまりを守る」など『人としての基本的な行い』をより高められる文教キッズになってほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【英語朝体操】

「英語ラジオ体操」からスタートです。

DSC01966

次に、英語でヨガをしました。

DSC01971

おしまいに「火星人さん」ゲームをしました。みんなで英語のかけ声をかけます。

DSC01980

楽しいひとときでした!

DSC01977

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[雨の日の『バレーボール教室』】

日頃、運動場でサッカーに夢中のメンバー達ですが、今日は雨天ですので、体育館でバレーボール教室をしました。

IMG_4880

ボールを追って、声をかけ合いながら、みんなで楽しくできました。

IMG_4881

~*~*~*~

[ダンス教室】

今日も振り付けを覚えようとがんばっていました。

IMG_4882

とても上手に披露していました。

IMG_4883

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日の給食「牛肉コロッケ」】

・牛乳
・さわらのカレー焼き
・大根の梅和え
・ちゃんこ汁

IMG_8186

☆ さわらのカレー焼きは、コンベクションオーブンを使って、焦げ目がつくまでよく焼きました。カレーのソースには、マヨネーズやみりんを合わせています。カレー粉のスパイスがよい香りでした。

IMG_4886

~*~*~*~

☆ 梅和えは、つぶした梅干を野菜と合わせて味つけしました。さっぱりとしていて、暑い季節にぴったりです。

IMG_4885

~*~*~*~

☆ ちゃんこ汁は、小松菜やしいたけ、油揚げなど具沢山の汁物になりました。

IMG_4884

来週月曜日の給食は「ソース焼きそば」です。お楽しみに!

 


ページ上へ