menu

5/22月 【英語&歴史クラブ(先週)・給食「ソース焼きそば」】

【今日の給食「ソース焼きそば」】

・牛乳
・ソース焼きそば
・信田和え
・さくらんぼゼリー

IMG_8188

☆ ソース焼きそばは、玉ねぎや人参、ニラ、もやしなど、たくさんの野菜を使って調理しました。焼きそばに使った中華めんは、よく炒めることで香ばしさが出てきます。

IMG_4890

☆ 信田和えは、油揚げに味つけをして野菜と和えます。出汁をたっぷり吸った油揚げが野菜とよく合いました。

IMG_4891

☆ さくらんぼゼリーは、この時期にぴったりのデザートです。

さくらんぼの旬は5月後半から6月ごろです。明治の初期に日本へ導入されたさくらんぼは、山形県を中心に品種改良されて食べられるようになったそうです。

IMG_4888

明日の給食は「とりごぼうつくね」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語・歴史ウォーキングクラブ(先週の活動より)】

先週水曜日は、暑い一日となりました。
「英語&歴史ウォーキング」クラブが一路目指したのは「京都伝統産業ミュージアム」です。行く前には、ワーグナー博士の碑を見ました。明治期の産業の発展に貢献されたドイツの方です。

DSC01943

すぐに、みやこめっせ前に来ました。東西南北を守る四神図を見ました。

DSC01944

ミュージアムでいろいろな伝統産業を見たり、触れたりしました。

DSC01948

京印章を一人一人が体験しました。

DSC01949

お鈴は音階になっていて、素敵な音色です。

DSC01950

この日は本格的なお能鑑賞が学校でありました。能面の工程に関心を持って見学できました。

DSC01951

木材の違いと、建築での活かし方が分かりました。

DSC01952

たくさんの京都の伝統工芸を覚えられました。
また、英語クラブとして、フランスから観光に来られた方にお話を聞くことができました。

DSC01953

 


ページ上へ