文教タイムズ

文教トピックス

4/7木【令和4年度 新学期のスタート】

【令和4年度 新学期のスタート】

校庭の桜は、ちょうど満開を迎えています。

玄関前の勢至丸さまに、神秘的な後光が差していました。
それもそのはず。今日は、宗祖 法然上人が誕生された日です。

子どもたちが、勢至丸さまに新年度 最初のごあいさつ。
自分の抱負を、心の中で伝えられた人はすばらしいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【始業式】

今日は講堂にて、礼拝・始業式で新学期がスタートしました。
入場して並ぶ場所も、一つ学年が上がったことで変わります。

まずは、礼拝からスタートです。
講堂での全校礼拝を、昨年の修了式から再開しています。

校長先生のお話です。
・ 学校は何をするところ?
・ 新学期、具体的な目標に数を入れて
・ 小さいことの積み重ね

この1年を見据えた大事なお話です。
はじめに、子どもたちは学校で勉強することで、自分を良い方向に変えようと心に誓いました。

そして、具体的な目標を持ちました。具体的ですから「早く起きる」よりも「毎朝6時に起きる」とした方がいいですね。「毎日漢字を○つ」「計算問題を○つ解く」「黙って掃除をする」など、一人ひとりがMy目標を思い描きました。

日々、決意した目標に向かって、小さな積み重ねが大事です。子どもたちは、「ちりも積もれれば山となる」「千里の道も一歩から」のことわざも覚えました。

時にうまくいかないと感じることもあるでしょう。人に言われずに自分で決めた目標です。「挑戦」をキーワードとして、新たに決意する文教キッズでした。

次に、担任の先生・教科の先生の発表です!

式の最後に、校歌を歌いました。

お誕生日を迎えた法然上人も、私たちを温かく見守って下さいました。

児童も、教職員も気持ちを新たに、今日から学校生活がスタートします!

この後、2年生と6年生は明日の入学式に参加するので、練習がありました。
明日の入学式で新入生を迎えることを、在校生みんなが楽しみにしています。

☆☆☆☆☆☆☆

文教キッズの皆さん、今年度も「明るく・正しく・仲良く」(謙虚・誠実・親切)の心を磨きましょう。
そして、①授業中の『規律ある態度』。②自分で掲げた目標に『挑戦』すること。③仲間との関わりの中で『利他の心』を大切にしたいですね。

3つのキーワード【規律・挑戦・利他】でがんばりましょう!

 


TOPへ