文教タイムズ

文教トピックス

4/27水【礼拝・給食・クラブ活動・Let’s play together!】

【礼拝】

浄土宗総本山の知恩院では、4月18日から25日までの8日間、御忌大会(ぎょきだいえ)という法然上人の忌日法要が行われていました。本校から知恩院までは、お堂が見えるくらいの距離です。この期間、有名な鐘楼の大鐘の音が、小学校まで重低音で響き渡って聞こえていました。

法然上人が近くで見守って下さっている本校です。

水曜日の今朝、礼拝を行いました。

仏教聖歌を歌い、お十念をお称えします。
今日一日のめあてを持って、黙想をします。

校長先生のお話です。
・穀雨
・今日のがんばり・日々の努力
・ウキウキウォーキングに向けて
・整理整頓

二十四節気の「穀雨(こくう)」についてお話がありました。「春の柔らかな雨に農作物がうるおう」という意味です。この時期に種をまくと雨に恵まれ、よく成長します。今朝も恵みの雨でしたね。
続いて「子どもたち」と「成長する草花」を重ねてのお話されました。「種を蒔いて一日で芽が出て花が咲くことはありません。1日1日、毎日の努力の中で完成します。今日一日、自分のできることに励みましょう。」

最後に、文教キッズに一つのお願いをされました。それは、運動場用のクツを揃えることです。履き替えたときに、自分のクツを揃えて戻す。簡単なことですが、心がそこになければ出来ません。

いろいろな人・モノに、感謝の気持ちで接したいですね。それが行動・態度・所作に表れることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Let’s play together tomorrow!】

Tomorrow, the children will go to an activity field to play a thunder and lightning game.

2 of the students will dress as goblins and they will shout commands to the other students who will pass a ball either to the left or right. It is a very fun game and a chance for all the children to play together. We are all excited for our big thunder and lightning game event!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食「さごしの磯部揚げ」】

◆今日の献立
・牛乳
・菜の花ご飯
・さごしの磯部揚げ
・春雨サラダ
・おつゆふのすまし汁
・桜もち

☆ 菜花は春をつげる野菜といわれる季節の食べ物です。

独特の苦みがある緑黄色野菜で栄養豊富です。

菜の花ご飯は、炒り卵をご飯に混ぜて、緑と黄色で菜の花のような色合いの混ぜご飯にしています。

☆ さごしの磯部揚げは、青のりを混ぜて衣を作り、揚げて調理する天ぷらです。

青のりの香りが少し香って、おいしく仕上がりました。

☆ 春雨のサラダは、ツルツルと食べやすい人気のメニューです。

ゆず風味のドレッシングと合わせて調理しました。

☆ しっかりと出汁の香りとうま味の効いたすまし汁です。

よく出汁を含んだおつゆふがおいしいすまし汁でした。

おしまいに、桜もちをほおばりました。

明日の献立は「ポークカレー」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【クラブ活動】

今日は前期クラブ活動の初日でした。3つのクラブ活動を紹介します。

~*~*~*~*~*~

[前期ECO生活クラブ]

前期初めてのクラブ活動は、裁縫をするために必要な道具の名前を確認していきました。針や針さし、糸きりばさみなど裁縫に使う道具はたくさんあります。

基本のぬい方や玉結び、玉どめの練習をして、次回の活動につながる時間になりました。

~*~*~*~*~*~

[卓球クラブ]

今学期はじめてのクラブ活動です。

今日は、準備の仕方、ラケットの握り方、ゲームの進め方を中心に活動を進めました。

学年関係なく、自ら進んで声を掛け合って練習する姿が印象的でした。

~*~*~*~*~*~

[伝承遊びクラブ]

自己紹介をした後、クラブの活動計画を立てました。
その後、「折り紙」と「坊主めくり」をしました。

次回は「ゴム跳び」や「おはじき」などをする予定です。
異学年で交流しながら、楽しく活動を進めていきたいです。

 


TOPへ