menu

5/23月【海プロ「京都新聞掲載」/ 第2ステージ・給食「白菜の洋風煮」他給食「白菜の洋風煮」他】

【海プロ「京都新聞掲載」】

一昨日と昨日、「海と日本プロジェクト2022学習」の旅が無事に終了しました。
1日目「ワカメとアカモク加工の体験学習」が、昨日5月22日(日)の京都新聞(朝刊)に掲載されていますので、ご欄ください。

新聞には、ワカメのふりかけ作りをする子どもたちの写真がカラーで載っていました。また、6年生のコメントも紹介されています。より詳しい体験内容は、本ホームページ「トピックス 5/21土『海プロ②』」に記しています。

~*~*~*~*~*~

【海プロ「第2ステージ スタート」】

今後、7月の「『海プロ』振り返りの会」の発表に向けて、新聞作りがスタートします。

『海プロ』の第2ステージです。経験した学びを、しっかり習得して「いかす」ことができるように、学習の整理をしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食「白菜の洋風煮」他】

◆今日の献立
・牛乳
・ささみの香味揚げ
・じゃがいものパン粉焼き
・白菜の洋風煮

☆ ささみの香味揚げです。

しょうゆを合わせた出汁に、朝から漬け込んだ鶏肉に衣をつけて揚げる唐揚げのような料理です。少し茶色が濃くついた揚げあがりの色は、下味のしょうゆでついた焦げ目です。香ばしさが出て、よりおいしくなります。

☆ パン粉焼きは、じゃがいもをうすく切ってカップに並べて焼きました。

チーズとバターまぜたパン粉は香りが良く、サクサクのパン粉とじゃがいもがよく合いました。

☆ 白菜やブロッコリー、人参と野菜のたくさん入った洋風煮は、鶏ガラスープととコンソメで味つけをした煮物です。

ウインナーからも、うま味が出て、野菜をおいしくいただきました。

明日の献立は「さわらの味噌マヨ焼き」です。お楽しみに!

 


ページ上へ