menu

6/3金【KBS京都『海プロ』明日放送!・「とんかつ」他】

【KBS京都『海プロ』!明日放送!】

去る5月21日22日、 5年生6年生有志が日本財団主催「海と日本プロジェクト」に参加しました。

「里山とワカメから学ぶ豊かな海の秘密」を探り、現地でフィールドワークをしました。

「山と川のつながり」「私達の食生活と海のつながり」を意識した調査のまとめを今も続け、学びを深めています。

実は、明日6月4日(土)、KBS京都「キモイリ!」の番組内で3分間程、その活動ぶり(前編)が放映される予定です。午前10:30~11:55のオンエアですが、そのどこかで子ども達の様子が見られます。どうぞご覧下さい! (6月11日にも、後編のオンエアが予定されています。)

(* ↓ これは昨年度の番組です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食「とんかつ」他】

◆今日の献立
・牛乳
・とんかつ
・壬生菜のサラダ
・すまし汁

☆ 豚のロース肉に塩こしょうをふって、丁寧にパン粉を付けて、とんかつを作りました。

パン粉付けは、豚肉を半分に折って小麦粉や卵をつけます。

パン粉などの量が少なくて済むため、少しカロリーをおさえられます。カリッとした食感に仕上がるよう、2度揚げをしています。

☆ シャキシャキと濃い緑が鮮やかな壬生菜の入ったサラダです。

壬生菜は葉先が丸い形をしていて、見た目は細長いしゃもじのように見えます。水菜と似ていますが、食感や味わいにそれぞれ特徴があります。

☆ すまし汁は、出汁をよく吸いこんだおつゆふが入っています。

昆布や削り節のうま味がよく効いたお出汁は、しょうゆや塩の分量が少量でもおいしく仕上がりました。

来週の献立は「とりのからあげレモンだれ」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室】

今日は「保健便り」をお配りしました。

表は、明日から始まる歯と口の健康習慣に合わせて、歯みがきの内容です。
裏面は「ストレスにうまく対処していこう」です。

「最近ストレスがたまる」「勉強がストレス」など、みなさんも「ストレス」と
口にしたことがあるのではないでしょうか。

「ストレス」って何?対処するにはどうしたらいいの?といった内容です。

「な~んか、しんどいかな」と感じていることがある人は読んでみてくださいね。

 


ページ上へ