menu

6/13月【給食「中華丼」他】

【給食「中華丼」他】

◆今日の献立
・牛乳
・中華丼
・卵スープ

~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~

☆ 野菜がたっぷり入った中華丼です。

種類も量もたくさんの野菜を使っていますが、煮込むことでかさが減り、野菜も食べやすくなります。

豚肉やイカからも、うま味がよく出て、ご飯と合いました。

~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~

☆ わかめとえのきの入った卵のスープです。

卵はふんわりするように、片栗粉を混ぜてあります。

えのきのシャキシャキした食感が残り、おいしくいただきました。

~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~

明日の献立は「鶏肉の治部煮」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【文教ボランティアメンバー動く】

5月の終わり、全校キッズに呼びかけた「ウクライナの子どもたちへ、自分たちができること」の、一歩進んだ活動が始まりました。
先週の休み時間、メンバーが集まり、“募金活動”のためのチラシを作りました。

また、募金をしてもらうにあたって、それぞれのメッセージを書いてもらい、それをボランティアメンバーで“メッセージボード”にまとめる計画について、ランチタイムの時間に、各学年の教室へ説明に回りました。

本日、文教キッズは全員、そのチラシの寄せ書きと募金の袋が裏表になったプリントを持ち帰っています。
お家のみなさんと、少しでもこの話題が広がり、心を痛めているウクライナの小学生に、避難している子どもたちに、文教キッズの心が届く一歩になるといいなと考えています。
集まった文教キッズの善意は、ユニセフにお届けする計画です。

保護者の皆様からのお声かけが加わると幸いです。

ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 


ページ上へ