文教タイムズ

文教トピックス

6/15水【礼拝・給食「ソース焼きそば」他】

【放送礼拝】

朝から雨が降っていました。昨日、近畿地方は梅雨入りしました。運動場の紫陽花に水玉がついて素敵です。
礼拝の日、静寂の朝、落ち着いた雰囲気を大切にしています。
今回は放送礼拝です。仏教聖歌を歌い、お十念をお称えしました。

(1年生)

(2年生)

(3年生)

(4年生)

校長先生のお話です。
「水無月」の6月も、明日からは後半に入ります。
梅雨の時期になり、運動場で遊べない日が多いかもしれません。「安全に気を付け、落ち着いた行動をすること」の確認をしました。

今週末の「学びと力の発表会」に向けて、舞台発表をする2,4,6年生や、1,3,5年生のスピーチ発表者が、一生懸命に練習しています。

校長先生は、
「自分の務めにコツコツ努力している人を、仏さまは見ておられます。どんな人も努力を積み重ねて、実力がついてくるのですね」と話されました。

発表会のキーワードは「協力」と「本気(誠)」です。様々な学習活動に、みんなで協力するなかで、一人ひとりが自分の全力を出すことが、大きな喜びにつながります。
みんなの練習の成果が表現できるようにと願っています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【表彰】

バトンコンテスト表彰の紹介がありました。
金賞を頂いたそうです。前回のバトンコンテストに続く賞です。おめでとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食「ソース焼きそば」他】

◆今日の献立
・牛乳
・ソース焼きそば
・元気サラダ
・さくらんぼゼリー

☆ ニラ、人参、もやし、キャベツ、豚肉が入ったソース焼きそばです。

ソースの甘辛い香りが広がって、食欲がわいてきます。

野菜から余分な水分が出ないように、あらかじめ蒸して野菜に火を通しておきました。

調理員さんは、3回に分けて回転鍋で焼きそばを炒めてくださいました。

☆ カラフルな色合いが特徴的な元気サラダは、いろいろな種類の野菜を使っています。

人参、きゅうり、キャベツ、塩昆布など栄養のバランスもよく、ビタミン類が豊富な野菜は風邪やウイルスから体を守ってくれます。

☆ さくらんぼは、5月後半から6月ごろ旬を迎えます。最近はスーパーでも見かけるようになりました。ほどよい甘みと酸味のバランスがよく、上品な味わいが特徴的な果物です。

おいしく旬の味覚を味わいました。

明日の献立は「さばの竜田揚げ」です。お楽しみに!

 


TOPへ