文教タイムズ

文教トピックス

7/1金【給食「さばの味噌煮」他・保健室・ボッチャ大会最終日】

【給食「さばの味噌煮」他】

◆今日の献立
・牛乳
・さばの味噌煮
・野菜炒め
・すまし汁

☆ さばの味噌煮は、千切りの生姜をたっぷり加えて調理しています。

さばは血液をサラサラにして、脳の活動を活発にする「IPA」「DHA」といった成分が含まれ、生活習慣病を予防するような働きがあり、健康に欠かせない食べ物です。

~*~*~*~

☆ ほうれん草の入った野菜炒めです。

濃い緑色の野菜が加わるだけで、見た目が華やかになります。緑黄色野菜として、βカロテンが多いのはもちろんですが、貧血を予防する鉄や葉酸もたくさん含まれています。

~*~*~*~

☆ えのきの入ったすまし汁です。

汁物にきのこが入ると、うま味が出て、さらにおいしくなります。シャキシャキとした歯ごたえは、煮たり、焼いたりしてもそのままでえのきの特徴といえます。

パントテン酸を多く含んでいて、イライラや疲れたなという気持ちをやわらげるような働きがあります。

来週の献立は「鶏肉の照り焼き」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室より】

本日、ほけんだよりを発行しました。
急に暑くなり、熱中症に注意が必要です。
学校でも、熱中症への警戒が「厳重警戒」の日々が続いています。
ほけんだよりにも熱中症について載せているので、よく読んで、熱中症予防に役立ててくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ボッチャ大会最終日】

スポーツ委員会企画の「ボッチャ大会」ファイナルが昼休みにありました。

白熱した試合でした。

教室に戻って、みんなが報告してくれました。

3年生のホームページで詳しく掲載されていますので、ぜひご覧下さい。

 


TOPへ