文教タイムズ

文教トピックス

7/4月【平和のメッセージボード完成!・給食「鶏肉の照り焼き」他】

【平和のメッセージボード完成!】

5月の終わりから活動を始めた「文教ボランティア」メンバーの活動報告です。
先先週のトピックスで、皆様からお預かりした“募金”を「ウクライナ緊急基金」として「ユニセフ」に送金させていただきました。

今日は、募金の際に届けていただいた“平和のメッセージボード”が完成したことをご報告いたします。

今後は、募金活動に賛同してくれた仲間の数や、募金額、メンバーの思いを改めて全校キッズに送る計画です。

また、メンバーの中から宇治の文教大学構内に設置されている「総願(そうがん)の鐘」を撞くことで、“平和の思いを広げよう”という企画も近日開催します。合わせて、お知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食「鶏肉の照り焼き」他】

◆今日の献立
・牛乳
・鶏肉の照り焼き
・米粉スパゲティサラダ
・まいたけの味噌汁

☆ 鶏肉は合わせたしょうゆの出汁に漬けおきして、下味をつけています。

焼き目がつくまでオーブンで焼いた後、とろみをつけた、たれをかけて完成です。

鶏肉はもも肉を使用していて焼いた後も、やわらかい食感です。

~*~*~*~

☆ 米粉のパスタは、プリッとした食感が特徴的です。

調理員さんがパスタをゆですぎないように、時間を見ておられました。

大きな回転釜にざるをセットして、かき混ぜながら調理しています。

~*~*~*~

☆ 舞茸の入ったお味噌汁は、きのこの香りが良く効いています。

今ではお店によく並んでいる舞茸ですが、昔は山の中で舞茸を見つけると、うれしくてみんなが踊りだすほど珍しいキノコだったそうです。

明日の献立は「冷やしうどん」です。お楽しみに!

 


TOPへ