文教タイムズ

文教トピックス

4/10水【礼拝・全校合唱・給食・委員会】

【礼拝】
水曜日、礼拝の朝を迎えました。1年生にとっては初めてです。
お兄さん達、お姉さん達と一緒に整列し、一生懸命に臨みました。
「仏の子どもとして、今日一日励みます」の心で仏教聖歌を歌い、黙想しました。
文教キッズみんなが「この一年、自分のめあてに向かってがんばります」と誓えたと思います。

校長先生より、挨拶のお話がありました。
挨拶が上手になるコツを教えてくれました。
それは、おなかに力を入れて、声を出すことです。声はエネルギーのようなもので、声を出すと自分のエネルギーあふれ出て、よい1日のスタートをきることができます。
それは自分の決意を表すことに似ています。
自分で「挨拶をしよう」という意識をしっかり持って、毎日一歩ずつ積み重ねたいものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【全校合唱】
礼拝、校長先生のお話の後、全校合唱をしました。
タイトルは「あの青い空のように」です。
輪唱が素敵でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さばの塩焼き
・ほうれん草のサラダ
・豆腐のすまし汁

ほうれん草、キャベツ、人参を合わせたサラダです。味付けに糸かつおを合わせて、出汁のうま味もプラスしてあります。
緑黄色野菜の代表といえば……「ほうれん草」と言われるほど、ビタミンやミネラル類の栄養が豊富です。
野菜をしっかり食べられる人に育ってほしいです。
魚を焼きものにする時は、魚焼き器を使用しています。
魚焼き機の前に立つと、とても暑くて、実は一苦労という作業なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【委員会活動】
今日の6校時は、委員会活動でした。
こちらはDJ委員会です。
英語で放送アナウンスをしようという取り組みが進行中!
今日は、Mr.ヨコヤマからレクチャーを受け、発音練習をしました。


TOPへ