文教タイムズ

文教トピックス

4/17水【礼拝・音読・給食・委員会・Rainbow!】

【礼拝】
礼拝の朝です。
今日もみ仏さまに、元気な歌声を届けました。
はじめは、浄土宗宗歌「月かげ」です。

校長先生のお話です。
「明るく」挨拶。
「正しく」規律を守って・・・
「仲良く」人に親切に!
いつも心がけてほしい学校目標です。
これらは、自分がしようと思わないとできません。
「挨拶も、姿勢も、勉強も・・・、人に言われてやっているのか、自分から向かって毎日を過ごしているのか。自分から毎日少しずつ積み重ねている人は、きっと自分を好きになり、“日々がんばろう!”と思えることでしょう。」
また、校長先生は、仏さまの教え「六波羅蜜」の「智慧」にも触れられました。子ども達は、明日の「れんげデビュー集会」で「お手本となる行動」を考えました。低学年をしっかりまとめる班長さんの6年生や、どんな縦割り班になるのか……、明日の初顔合わせが楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音読タイム】
音読タイムは、今回は全学年での取り組みです。
各学年が「朝根っこタイム」で取り組んでいる共通の漢詩「勧学(陶淵明)」を、一斉音読しました。昨年に取り組んだ学年があり、その学年が中心に、声高らかに「盛年重ねて来らず・・・」と音読しました。これは「学べる時に、よく勉め励まないといけない。」という内容の漢詩です。ぜひ暗唱して、身につけたい姿勢ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さわらのパン粉焼き
・じゃがいものサラダ
・切り干し大根の煮物

一口大にしたじゃがいも、きゅうり、人参、ハムを合わせたサラダです。
きゅうりのシャキシャキ感や、人参のコリコリする食感がおいしいです。
切り干し大根は朝一番から炊き始めて、味がしっかり染み込むようにしています。

★3年生にインタビューしました
・「切り干し大根に味がしっかり染み込んでいて、おいしいです。」
・「切り干し大根の食感がやわらかくて、おいしいです。」
・「煮物から出汁の味がすると思いました。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【委員会活動】
今日の6校時は、委員会活動でした。
明日の「れんげデビュー集会」に向けて、準備に大忙しでした!

[食生活委員会]
食生活委員会の担当は、体育館後ろに飾る「入学おめでとう」の大文字です。
たくさんの色の花紙と折り紙を使って作成し、おめでとうの気持ちを込めました。

飾りを終えたあとは、明日の給食に使う「うすいえんどう」の皮むきをしました。

「豆ごはん」として登場します。
皮がかたいので大変な作業でしたが、れんげデビュー集会を終えた後、みなさんにおいしく給食を食べてもらえるようにと、丁寧な作業をしてくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[クリーン委員会]
~『れんげデビュー集会に向けて』~
今日の委員会活動は、明日のれんげデビュー集会の準備です。

クリーン委員会は、会場の飾り付け担当です。

みんな意欲的に取り組んでいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[イベント ゲーム委員会]
イベントゲーム委員会は、明日のれんげデビュー集会で、フィナーレの「みんなでゲーム」を担当します。先週末より、中間休みも昼休みも練習してきました。明日は盛り上げられるようにがんばります。舞台でドテッと、こけるシーンもあるので、ぜひ大いに笑ってくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[DJ委員会]
今週から「朝の放送・給食前の放送・下校の放送」を英語でも取り組み始め、大活躍のDJ委員会です。
今回はその振り返りと、ミスターヨコヤマからの発音指導を受けたり、繰り返し練習をしたりしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【Rainbow!】
現在、午後6時20分です。
うっすらとしていますが、大きな弧を描く、立派な虹を、職員室の先生達で眺めていました!
明日も、素敵な一日になりますように・・・!

 


TOPへ