文教タイムズ

文教トピックス

4/26金【心がはずむ ウキウキウォーキング!】

【ウキウキウォーキング】
早朝に雨が降ったので、お天気が気になる今日のウキウキウォーキングでしたが、2校時終了後には、雲間に青空が見え、暑すぎない絶好の遠足日和になりました。

体育館に全学年が集合です。
イベントゲーム委員会から、れんげ班のみんなで一つ絵を描くイベントの説明がありました。
いざ、出発!

横断歩道は3つ。徒歩であっという間に着きました。

集合場所や時刻などを確認して、各班のウォークラリーがスタートしました。

動物園のスター達と、文教キッズが記念撮影!

「ゴリラのおうち」前です。

かわいい赤ちゃんを抱いていました。
みんながにっこり笑顔になりました!

ゾウ達のお庭前です。

藤棚が見頃で、素敵でした。

足取りが弾みます。
ウォークラリーのポイントでは、先生から質問やお話があったり、シールをもらいました。

熱帯動物館にも行きました。
「次は、どこへ行こうかな?」

京都の森では、なじみのある動物達や草花を発見。
教頭先生から、楽しいクイズを出してもらいました!

二階の遊歩道にて。
東山方面がよく見える遊歩道。
南禅寺や琵琶湖疏水記念館も見えます。

先生と一緒に、キリンやシマウマを間近で観察しました。

動物の絵をみんなで描くイベントでは・・・・
「何の動物にする?」みんなで相談。
「決~まった!ペンギンにし~よう!」「そ~しよう!」

このショットをよ~く見ると、
文教小学校のプレートが!
そうです。本校は「京都市動物園ZOO~っとサポーター」として応援しています。

ジャガーの前でも、一生懸命に描く姿が・・・
順番に交代し合って、1つの絵を完成させます!

絵に取り組む姿勢、真剣な眼差し!
みんなで協力し合う姿が素敵でした!

そして、いつもの給食の時間に、体育館でお弁当を食べました。

れんげ班で輪になって、仲よく楽しく食べました。
愛情たっぷりのお弁当にも大満足の子ども達。
「ごちそうさまでした!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。

4月も終わり、いよいよゴールデンウィークになります。
今年のゴールデンウィークは10連休ですね。
みなさん、色々な過ごし方をされると思います。

長い休み明けは、学校の生活リズムを取り戻すのに時間がかかり、
「朝起きるのがつらい…」「なんとなくだるくて学校に行きたくない…」
なんてことも。
連休明け、元気に登校できるよう、休み中も生活リズムを整えて過ごしましょう。

本日「ほけんだより」を配布させていただきました。
また、ご家庭で読んでいただけたらと思います。

 


TOPへ