文教タイムズ

文教トピックス

5/16木【ドッジボール大会(低)・給食・ASE】

【ドッジボール大会~低学年】
先週から始まったドッジボール大会・・・。
いよいよ「低学年の部」です!

逃げたり投げたり、ナイスプレーの子ども達に、元気いっぱい応援する子ども達。

明日も続きます。どの組もがんばれ~!
(1年生・5年生のホームページにも掲載があります。ご覧下さい。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・マカロニミートソース
・オムレツ
・パプリカのサラダ

マカロニのミートソースは、トマトケチャップやトマトピューレを合わせて煮込んでいます。玉ねぎや人参は、ミキサーにかけて細かくしました。
野菜の味わいが良く出て、よりおいしくなります。
サラダもたくさんの色の野菜を使って、鮮やかに仕上がりました。

★調理員さんより
「野菜は蒸したり、ゆでたりした後、水けをよくきっておきます。
調味料を足した後、野菜から水が出て、味が薄まらないようにするためです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
先週に続き、今年度2回目のASEです!
体育館入り口には、早くからスタンバイしている低学年メンバー。
楽しみにしてくれていることは、とても嬉しいです。

今日も、はじめは「英語版 だるまさんがころんだ」を、4年生のボランティアリーダーが実施してくれました。

次に「ねずみ捕りゲーム」をしました。
「うわぁ、つかまえられた~!」
もちろん、英語で言わなくてはなりません。

前回は、挨拶・自己紹介・別れ際の英語表現を学習しました。
また、それを鬼ごっこにも応用したゲームをしました。
記憶に少しでも定着できるよう、今回も取り組みました。
パートナーを一生懸命見つけようとする様子が、微笑ましかったです。

リズムに合わせて、英語歌遊び!
ペアになって、楽しみました。

6人グループになりました。
「イーニミーニマイニモウ・・・・」

おしまいは「ロンドン橋、落ちた」を楽しみました。
See you next time!

 


TOPへ