文教タイムズ

文教トピックス

5/17金【英語朝体操・給食・スポーツ教室・保健室だより】

【英語朝体操】
「新しい朝! 希望の朝!」 英語朝体操の金曜日です!
今朝も、1年生を中心に、子ども達が集まってくれました。
まず、「ラジオ体操第一・第二」です。

英語手遊び・歌遊び。
少し高度な、「アルプス一万尺」の英語版にも取り組みました。
一年生に、上の学年のお姉さん達、お兄さん達が、手の動きを教えます。

おしまいに、「火星人さん」ゲーム。
物語風おにごっこなので、話を作り上げることもあります。
「納豆ケーキ!?」や「バナナケーキ」を、火星でプレゼントしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ちくわの磯部揚げ
・小松菜のおひたし
・中華スープ

もやし、ニラ、厚揚げの中華スープはとりがらでスープをとって調味しました。
厚揚げはスープの味がしっかりはいるように、たっぷりの湯で油抜きしてから、煮込んでいます。
ニラにはカロテンが豊富で、緑黄色野菜と淡色野菜のスープになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
室内での活動は、快適で動きやすいです。
運動場では、涼しいそよ風が心地いいです。
そんな中、子ども達は各スポーツに取り組みましたが、終了時には顔を真っ赤にして、汗で髪をがぬれているほどでした。

[バレーボール教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[サッカー教室]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。

今週は、聴力検査を行いました。
聴力検査は「オージオメータ」という機会を使って行います。
検査中は、見たことない機械に、興味津々な子どももいました。

文教小学校では、このようなオージオメータを使っています。
健康診断に使う、とっても大切な機械です。

※聴力検査の対象学年は1・2・3・5年生です。
 異常所見があった場合のみお知らせをお渡ししています。


TOPへ