文教タイムズ

文教トピックス

5/22水【礼拝・音読・給食・英語週間・クラブ】

【礼拝】
気持ちのいい朝を迎えました。新緑が美しいですね。
各学年で様々な植物を育てていますが、すくすく育つ様子を見ていると「大きくなってね。」という気持ちになります。
4月に自分のめあてを決めて取り組む文教キッズも、植物のように、ますます成長してほしいと願うところです。

校長先生の六波羅蜜のお話です。
今日は、3年生で大目標になっている「忍辱」です。
自分の意見や我を通そうとするのではなく、相手の話を聞き入れる意味があります。
「求める心で話し合い、協力する子」になってほしいと願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音読タイム】
[1年生]
一生懸命音読する姿がかわいらしく、アンコールでもう一度聞きたい気持ちになりました。みんなの声がピタッとそろって、とても上手でした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[2年生]
「平家物語」と「雨にも負けず」を、暗唱で披露してくれました。
何回も繰り返す中で覚え、声が出るようになったのでしょう。よくがんばりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】

◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・豚肉のケチャップ焼き
・ゆでキャベツ
・キムチ味噌スープ
 
キムチと味噌のスープは、大根、人参、玉ねぎ、キムチを煮込んで作り、最後に卵も加えました。
お出汁は煮干しと昆布からとっています。キムチとみその相性はバツグンです。
キムチの辛みが後からピリッときて苦手な人もいましたが、おいしく食べてくれている人も
多くいてよかったです。
 
★2年生にインタビューしました。
「キムチの辛さはあまり感じなくて、おいしいです。」
「辛いけど食べられます。おいしいです。」
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語週間イベント】
昼休みの体育館です。
イベントゲーム委員会による「パンサーとレオパード」ゲームをしました。

これは「しっぽ取り・物語風・英語おにごっこ」です。
パンサーが、そろりそろりとレオパードに近づき、ある英語の指示があると、パンサーは安全地帯に逃げます。

たくさんの低学年が参加してくれて、ダイナミックに遊べました!
「キャー!」「ワー!」
遊園地で聞こえてくるような声でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クラブ活動】

[英語・国際理解クラブ]

今日は白川のほとりで魚さがしやテントウムシを見つけたりして、のんびり過ごしました。
そこで出会ったのは、英国ロンドン出身の方です。とても親切で、たくさんお話してくださいました。
重量挙げのマスターズ世界大会で、銀メダルをとられた方で、それを見せてくれました。
子ども達は、大喜びでメダルを見入っていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ソフトテニスクラブ]

今日のソフトテニスクラブは、まず、サーブ・レシーブの練習です。
 
 
先週から練習を続けているので、上手くラリーが続くようになってきました。
後半は試合形式で練習を繰り返しました。
 
 
[ECO生活クラブ]

 
「ミシンでミトンづくり1」
今日から二回に分けて、ミトン作りを進めます。
 

使う布は、“キルティング”。先生から、型紙を使った布の準備を教わっています。

 
型紙を置いて、ミシンで縫う線を書き込んでいます。
 
 
こちらは、縫い代分を残した周りの線を“チャコペン”でかいているところです。
 
型を取った後は、“裁ちばさみ”で布を切ります。5年生の裁縫セットに入っている裁ちばさみは、新品!「よく切れる~気持ちいい!」と声が上がっていました。
来週は、手を入れるところを“波縫い”し、ミシンで“返し縫い”をして丈夫なミトンを完成させます。
このミトンは、これからのクッキー作りやちぢみ作りに使います。楽しみが続きます。

 

[バトミントンクラブ]

[音楽クラブ]

 
 
 
 

TOPへ