文教タイムズ

文教トピックス

5/27月【創立記念日・給食・英語MERサークル】

【創立記念日】
一昨日の5月25日(土)は、京都文教学園の創立記念日でした。
無数の縁に支えられ、明治37年(1904年)の開学から115年目を迎えました。

「謙虚にして真理探究」(帰依佛)『明るく』
「誠実にして精進努力」(帰依法)『正しく』
「親切にして相互協同」(帰依僧)『仲よく』

建学の精神「三宝帰依」を拠り所として、京都文教学園は、明日に向けて情操豊かな人づくりを目指していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・とんかつ
・もやしのナムル
・玉ねぎの味噌汁

玉ねぎ、わかめ、油揚げの味噌汁です。油揚げは豆腐の加工食品です。
豆腐よりも脂質は高くなりますが、大豆由来の成分は変わりません。
昔の人が、大豆をもっと食べやすくしようと考えて加工された食品は、豆腐、きな粉、厚揚げなど数多くあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語MERサークル】
物語の音読や、ペープサート作成の続き、「ドレミの歌」と「となりのトトロより[Hey, Let’s Go!]」の合唱・・・今日もがんばりました!

合唱で良かった点や、もう少し声量を意識することを確認しました。

実は、英語「はとぽっぽ」を歌いながらの椅子取りゲームもしたかったのですが、これは次回のお楽しみ。まずは、英語の歌詞をを聞きました。内容が盛りだくさんのMER(My English Room)です。

 


TOPへ