文教タイムズ

文教トピックス

5/30木【給食・ASE】

さわやかな朝を迎えました。
とはいえ、朝のニュースでは「寒暖差が18度!」とのこと。
皆様、体調には、くれぐれもご注意下さい。
また、お子さんを早く寝かせることもお願い致します!!
さて、今日のトピックスは、給食とASEの二つです。

【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さわらのカレー焼き
・新ごぼうのから揚げ
・野菜のスープ

新ごぼうは、初夏においしいごぼうです。やわらかく、サラダなどで食べてもおいしいです。
今日の調理は作ったあわせ出汁に、ごぼうをつけておいて、少し下味をつけました。
汁はよくきった後、片栗粉をはたいてカリッと揚げました。

★5年生にインタビューしました
「新ごぼうのから揚げは、後味に少し苦みを感じました。揚げ方がちょうどよくて、おいしかったです。」
「新ごぼうのから揚げは、塩味も効いていて、おいしかったです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
いつものように、始まる前から4年生リーダー達が「だるまさんがころんだ」や・・

「色おに」で、みんなを楽しませてくれました。
写真をご覧下さい。リーダー達がどの色を指示したか分かりますか。
そうです!”Green!”
みんなのグリーンをタッチする様子がおもしろいです。

今日は、感情や時刻を声に出して読んだり、2,3年生が絵本をお手本のように1年生に音読したりしました。

今回も「握手おにごっこ」をしました。
[Who]と[How]を意識した文言で、ペアで質問したり答えたりします。
別れ際に、2,3年生に手を振って別れる1年生達が素敵でした。

おしまいは「おおかみさん今、何時?」のゲームでした。
4年生リーダー達も、1,2,3年生達も、声をからしたミスターヨコヤマも、みんなはりきって一生懸命、頑張りました!

 


TOPへ