文教タイムズ

文教トピックス

6/6木【給食・ASE】

【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さばの味噌煮
・わかめサラダ
・ビーフンの炒め物

さばは脂肪分が多い魚ですが、その脂肪は血をサラサラにしたり脳の活動を活発にするEPAやDHAをふくみ、健康にかかせません。ほかにもミネラルやビタミンが豊富です。
味噌煮にする時は、たっぷりの酒と大きく切った生姜をいっしょに煮込んで、調理すると臭みがやわらぎます。
1年生の教室では、さばが「やわらかい!」とびっくりした様子の声が聞こえました。
骨なしのさばを使用しているため、食べやすかったのかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】

今日は、多目的室「和の部屋」での実施です。
今日は3年生が大文字山へ遠足に行ったので、放課後は下校。1,2年生だけの実施となりました。
楽しい4年生リーダ-さんとの触れ合い。

朝体操で実施している「火星人さん」の「歩き歩きバージョン」を楽しみました。繰り返し、音声指導・練習をしてからのスタートです。

その後、時刻や色・形・歌の復習をしました。
ペアになって、手遊び歌も楽しみました。
握手・自己紹介おにごっこです。
和の部屋は体育館よりせまいので、ペアを早く見つけて英語自己紹介をしなければ、すぐにタッチされてしまいます。追いかけられるスリル感を楽しむ1,2年生でした。

おしまいは、進化ゲームを楽しみました。
英語で尋ねて、答えて、英語じゃんけんです。

あっという間に、時間がたちました。
一つひとつの活動に、よく口を開けて声を出しているので、4年生もミスターヨコヤマも、たくさんのメンバー達と、握手でがんばりを讃えていました。

 


TOPへ