文教タイムズ

文教トピックス

6/11火【給食・韓国語教室・スポ教】

【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・五目豆腐
・春雨サラダ
・さつまいもの素揚げ

春雨サラダは、きゅうり、キャベツ、人参、ハムを合わせました。春雨は、ゆがくと長いままなので、包丁でさっくり切って下準備しています。春雨と野菜を合わせると、ツルッとした食感で食べやすくなり、普段進まない野菜も、よく食べてくれているように感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【韓国語教室】
トンネ小学校の訪問を意識して、いつものように自己紹介練習をしました。
続いて、文字の練習。少し分かってくるにつれて、楽しさを感じるようになってきました。
まずは、体で文字の形を覚え、次にどんな音か母音、子音を入れ替えて、当てっこゲームです。
文字や単語の歌も、いつものように聞いて歌っています。

今日は、はじめて「頭・肩・ひざ・つま先・・・」を、体の動作をつけながら歌いました。

でも、以前に英語朝体操でも取り入れたことがあったので、皆、よく覚えていました。
ジャンケンも楽しみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
卓球教室では、今日もトーナメント戦をしました。学年混合チームで仲よくプレーできました。

[卓球教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
直前に突然の雨が降りましたが、その後はすっかりやんで、サッカー教室メンバーは、気持ちよくプレーできました。

[サッカー教室]

 


TOPへ