文教タイムズ

文教トピックス

6/19水【礼拝・音読タイム・給食・クラブ活動】

【礼拝】
水曜日の静かな朝を迎えました。

校長先生の今日のお話は、早朝に1時間かけて、壁やタイルを磨いてお掃除を続ける飲食店の方のお話でした。続けていると、なんと大きな変化に出合います!
そのことにつなげて、日頃取り組んでいる本校の「黙掃除」を振り返りました。
いつも、一生懸命がんばっています。皆の為に、自分の為に、精進です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音読タイム】
今日は、1年生、2年生が音読を発表しました。
「暗唱・声の大きさ100点満点!」のかわいい音読でした。

[1年生]
みんなもよく知っている「じゅげむ」と、金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」を音読しました。最後の「みんな違って みんないい・・・」が、聞き手の心に響きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[2年生]
「論語」の音読です。
「子曰く、己の欲せざる所、人に施すことなかれ」を、校長先生にふと尋ねられても、すぐに答えられる2年生! ぜひ、それを実践する子にと願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さわらの磯辺揚
・おかかあえ
・湯葉の澄まし汁

かつおと昆布でとった出汁に豆腐、湯葉、人参、ねぎの入ったすまし汁です。湯葉は京都の精進料理に欠かせない食べもので、昔からよく食べられ、広まっていったそうです。
豆腐も湯葉も、大豆からの副産物ですが、食感や味わいの違いを感じてもらえたかなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クラブ活動】
3クラブの様子を紹介します。

[ECO生活クラブ]~ひんやりゼリー作り
蒸し暑い夏にぴったりの“ひんやりゼリー”を作りました。クラブ時間の前に…
ゼリー作りに使う食器や用具を洗ったり…

材料を分けたりしました。昼休みには…

ゼラチンを溶かして、氷いっぱいのボウルに置いて“あら熱”を取ったりしました。


カップに分ける時は、みんな大注目!6年生4人が、均等に分け入れてくれました。

冷蔵庫に入れて、クラブまでの約1時間で、固まるでしょうか?!

クラブの始めは、テーブル準備。前回に作った、コースターも並びます。

待っているメンバーの中に「まだ1時間ほどだから、固まってないと思う…」と予想していた子がいましたが、どうやら、ばっちりゼリーが出来上がっていました!

おいしく食べた後は、食器洗いと、

次回の“チヂミ作り”の材料準備を進めました。

作業が終わったメンバーで、家庭科室の掃除もできました。ひんやりゼリーでスッキリ気分のまとめとなりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ソフトテニスクラブ]
クラブ活動6回目のソフトテニスクラブです。
今年は本当に天候に恵まれています。
今日も好天の中で練習できました。
前半はサーブ・レシーブの練習です。

後半は、4,5,6年生混合のペアで試合をしました。

みんなの試合運びが上手になってきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[英語 国際理解クラブ]
今日は、子ども達の希望で、京都市国際交流会館へ出かけました。
「姉妹都市コーナー展示室」は貸し切り状態。

京都市には、パリや西安など、多くの歴史都市と姉妹都市やパートナーシティを提携していることを知ったメンバーです。現地の物品を見たり解説を読んだりして、それらの都市を一生懸命覚えようと、がんばりました。

帰りは、小川でカニを見つけて、皆で喜んでいました!

 


TOPへ