文教タイムズ

文教トピックス

6/20木【給食・ASE】

今日は、蒸し暑く感じる一日となりました。体調面を整えて、乗り切りたいものです。
学校では、この時期、ややケガが増える傾向があります。子ども達が安全に過ごせるよう、今日も教職員は、子ども達に声かけをしています。

今夜も、子ども達が早寝をして睡眠時間をしっかりとり、明日に備えられるよう、よろしくお願いいたします。
それでは、今日の「給食とASE」をお知らせします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ぎょうざ
・もやしのサラダ
・ひじきの煮物

もやし、わかめ、キャベツ、ハムを合わせたサラダです。さっぱりした味に仕上げて、ぎょうざと食べても合うように考えました。ぎょうざはコンベクションオーブンで焼くので、皮がパリッと固くなりますが、しっかりかんで食べてくれていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
二週ぶりのASEです。
開始前より、4年生リーダーが「だるまさんがころんだ」を進めました。

続いて「ねずみトラップ」です。

先週土曜日の発表会では、2年生が英語の歌や劇を披露してくれました。
今日は、2年生からの発信です。
「文教にんじゃ」や「文教小へ行こう」の歌を舞台で歌って、他学年も一緒に歌ったり、ペアになって、くるくる回ったりしました。楽しいひと時でした。

その後は、アルファベット順の単語練習や「おっとっと」”Oops” が繰り返し出てくる英語絵本の音読、動きのある文章の発話・・・など、みんな一生懸命です。
“firefly”(ほたる)の単語も確認しました。子ども達は、校庭の「八池(はっち)の杜」で、すでに見たようです。

おしまいに「池の中のカエル」ゲームで盛り上がりました。
しっかりと「英語のかけ声」を言ってからのゲームで、カエルとハエのかけ引きを楽しむ物語風おにごっこです。

それぞれの活動で、集中して聞きながら、声をしっかり出した子ども達。
きっと、家に帰ってくたくたに疲れていることでしょう。
今日も早く寝て、明日に備えましょう。

明日は、英語朝体操の金曜日です!


TOPへ