文教タイムズ

文教トピックス

6/25火【給食・英語昼ドッジ・韓国語講座・スポ教】

【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・とんかつ
・キャベツのサラダ
・じゃがいもの味噌汁

じゃがいもには、豊富にビタミンCが含まれています。ビタミンCは加熱すると、野菜から失われやすくなりますが、じゃがいもの場合は主成分のデンプンに守られるので、加熱によって失われることが少なく、効率よく摂取できるという良い点があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語昼ドッジ】
“お楽しみ”「英語昼ドッジ」の時間です!

赤組・白組のキャプテンは、毎回、イベントゲーム委員。
気合いのかけ声でスタート!
ちなみに組み分けは希望制で、決まった組ではありません。

実は中・高学年が、低学年にボールを譲る場面が、よく見られます。
日頃はなかなか、そんな写真が撮れません。今回はボールを渡そうとしている児童に、「撮影のための静止ポーズ」をしてもらい撮影しました。

英語ドッジは、異学年交流でもあります。このような場面は、嬉しい光景です。

今日もたくさんの参加がありました。
1学期は残りあと2回!
続けて参加して英語に触れましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【韓国語講座】
開始前から、黒板に子音や母音を入れ替えて、文字の音遊びをして楽しむメンバー達です。
今日も、文字の読み方を復習したり、音の練習をしたり、文字の歌を歌ったりして学習しました。

こちらは、「頭・肩・ひざ・・・・・」を歌っているところ。
軽やかに踊りました!

新しい歌にもチャレンジしました。リズムの楽しい、クマさんの曲です。

他にも、数字の読み方にもチャレンジしました。
数字の上に、ハングル文字が書いてありますが、なんとなくその文字を見て文字の音が想像できつつあります。そう思えたら、「語学学習は楽しい!」と感じます。大事な感覚です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
4時でも、日射しがまだまだきびしいです。
今日もスキルを高めるべく、声を出し合って、一所懸命頑張りました!

[バレーボール教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[サッカー教室]


TOPへ