文教タイムズ

文教トピックス

7/4木【北京パラリンピックの高田朋枝さんをお迎えして】

【あすチャレ!スクール】
日本財団パラリンピック・サポートセンター企画の「あすチャレ!スクール」を体育館で開催しました。

2008年北京パラリンピックに出場された高田朋枝さんをお迎えし、パラリンピック競技“ゴールボール”の特徴やルールの説明についてのお話をいただきました。

下の写真をご覧ください。
ディフェンスのレクチャーやゲームの後、高田先生がキーパーで、5人の男子がペナルティースローにチャレンジしています。子ども達は、アイシェードなしで転がしています。

高田先生は、なんと9mのゴールを一人で守ります。ゲーム中は「お静かに!」の合図とパネルが上がります。このあと、歓声が沸きました!

ゲームや応援の仕方を学び、楽しんだ後は、高田先生からのお話を聞く時間を持ちました。視覚の障がいを持っていることが、自分にとっては当たり前のことであるので、自分自身が「大変だ…」と思ったことはない、身体の障がい有る無しに関わらず、みんなには「困っている人に手をさしのべる人になってほしい」と話して下さいました。また、“あすチャレ!”の意義を教えて下さる時には「とことん頑張りたいこと、夢中になれることを掲げて、明日を迎えよう!」と、5年キッズにやさしく、熱く語りかけて下さいました。

* 5年生のホームページに、より詳細な内容と多くの写真を掲載しています。
是非、ご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ささみのからあげ
・大根の胡麻あえ
・ブロッコリーのスープ

ささみにしっかり下味をつけてから、片栗粉と小麦粉を混ぜた粉で揚げています。ささみは、たんぱく質が豊富な食品です。たんぱく質をとって、運動をすることは成長期の体作りにかかせません。

れんげスクールランチは、今日が最終日でした。
4日間でしたが、だんだんと打ち解けている様子も見られて、楽しく食事が出来ました。

みんなの声です。
「班長さんのおかげで、めっちゃ笑った!」

「1年生がずっとクイズを出してくれた。答えまで言ってくれて楽しかった!」

「給食が、いつもとちがう味に感じた!」などなど。

楽しい4日間でした!「れんげスクールランチ最高!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
今日は1学期のASE、最終日です。
七夕を意識して、皆で「きらきら星」を歌いました。
続いて、単語や文の発話練習です。
学年・教科・学校の各教室や場所の名前、時刻、数、その他いろいろ・・・。
夏まつりに出てくる単語もありました。

1学期最後のゲームは「歩き歩きしっぽとり」でした。
相手のしっぽ(赤白帽)を取ったら、4つの文を言わなくてはいけません。
繰り返し繰り返し、練習した後に、2回楽しみました。

「ASEメンバーの皆さん、2学期も楽しもうね!」

 


TOPへ