文教タイムズ

文教トピックス

7/19金【1学期 終業式】

【代表交代集会】
今朝一番に、旧委員会と新委員会の交代集会がありました。
本校の委員会活動は5年生6年生で組織され、Ⅰ期が1学期末まで、Ⅱ期が来年1月末までの2期制です。
写真で起立しているのは、児童会本部、委員長、副委員長、学級代表です。

日頃から挨拶や返事がしっかりできる人、委員会活動に責任を持って務めた人は、名前を呼ばれた時も「はいっ」という気持ちのいい返事ができました。

児童会本部の会長から一学期の振り返りがあり、「これからも一致団結して、明るく 正しく 仲よくの学校生活を送りましょう」という素敵なメッセージが伝えられました。

そして、第2学期から始まる新児童会本部の会長からは「僕も挨拶をします。みなさん、挨拶の輪を広げていきましょう!」という力強いメッセージが伝えられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【服の力実行委員会・広報活動1】
今日は、いよいよ『服の力実行委員会』の全校発信の日です。
朝一番に開かれた「代表交代集会」の場を借りて、【服の力プロジェクト】を全校キッズに知ってもらう“広報活動”を行いました。

「なぜ、“服の力”という言葉を使うのか?」「着なくなった子ども服の力で!」そして、「難民」という文教キッズが初めて耳にするであろうキーワード。これらの事柄をできるだけ分かりやすく伝えようと準備してきました。

この広報活動は、ユニクロ・ジーユーの店長さんから教わった活動の、まだまだ始まりです。この夏休みに、家の中や持ち物の整理をすることでしょう。ぜひ、小さくなった服、着なくなった服も整理してほしいと呼びかけました。
夏休み明けの“回収活動”でも、全校キッズに発信します!それまで、集めておいてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【一学期終業式】
71日間あった1学期・・・最後の礼拝です。
「仏の子としてがんばってきた・・・」「今日という日を迎えられた・・・」
そんな感謝の気持ちで、礼拝に臨みました。

まず、いつものように、仏教聖歌を歌いました。
・「月かげ」
・「いまささぐ」
・「三帰依(パーリ文)」
・「讃仏」
・「念仏」
・「仏の子供」
そして 十遍のお念仏をしました。
すると、自然に心がすっきりしたような面立ちになります。

今年度もしっかり挨拶ができるように・・・を合言葉にがんばってきた1学期。
礼拝後、校長先生との挨拶で、文教キッズは元気いっぱい「おはようございます」が言えました。

校長先生から、1学期ふり返りのお話がありました。
春、知恩院で、1年間の自分のはっきりとした目標を心に誓いました。
それがどこまで進められているか・・・
今日までの学校生活を振り返り、自分自身にどれだけの評価ができるかを考えてみました。

また校長先生は「アリの習性」についてお話されました。
子ども達は興味津々で、周囲の環境が変わることへの変化や対応について聞きました。
明日からは、いよいよ夏休み。
文教キッズの環境も大きく変わります。自分自身で日々をつくっていかなくてはいけません。
その過ごし方についても、皆で考えました。

終わりに、安全面や規則正しい生活を確認しました。

学期の締めくくりです。
式の最後に、校歌を斉唱しました。

明日から、39日間の夏休みが始まります。
「早寝・早起き・朝ご飯」で、生活のリズムを整えましょう!
そして、二学期も元気に登校しましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【勝部先生の知恩院 暁天講座】
先日、知恩院を散策しました。
壮大な三門に・・・

美しい蓮の花・・・

ふと日常を忘れ、心の平静を感じる場所です。

三門前を見ると「あらっ!」
暁天講座の大きな看板に、なんと本校 前校長の勝部先生の講座が紹介されていました。

7月31日(水)、午前6時より知恩院内 法然上人御堂にて『白道を歩む人生』という演題でお話されます。
講座後には「泰平亭」にて無料の芋粥接待があるそうです。
その他の講座も含め、ゆっくりと心を見つめ直す機会になることと思います。

ぜひ、どうぞ!

 


TOPへ