文教タイムズ

文教トピックス

7/31水【海pro調査隊⑨】

オリジナルメニューを考えてきた調査隊の昼食は、自分達が考えたオリジナルメニューではありませんが、サバたっぷりの「丹後のばら寿司」を頂きました。

色合い抜群です!

水産資源の学習を意識しながら、食事をとりました。

子ども達は口々に「おいし~!」を連発です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼食後は【調査隊ミニ報告会】です。

この2日間で学んだことを報告・発表しました。

アクティヴィティや見学、学習内容に分かれて、子ども達一人ひとりが皆の前で発表しました。

今日は、早朝5時から活動を始めていますが、皆、元気に堂々と発表できました。

また、学び深い内容を発表できたのは、今回の意義ある活動に、自ら積極的に取り組めたからでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ【丹後王国】の出発です。午後2時45分、バスに乗車して帰路につきました。

今回、子ども達は「海の京都」調査隊の隊員として、見事にミッションを遂行しました!

暮らしを支えたり、心の安らぎを与えてくれる【海】。

そんな海で現在進行している環境悪化などの課題を「自分ごと」として考えることができたのではないかと思います。

ここからは、アクションです!

これをきっかけにして、自分達が体験し、考えた課題の中で、自分達にできることに取り組み始めてほしいのです。

「無数の生物が生息する【豊かで美しい海】」を、未来へ引き継いでいきましょう!

 


TOPへ