文教タイムズ

文教トピックス

8/23金【KBS京都の放映『海pro』・新聞作り】

文教キッズの皆さん、お元気ですか?
先週の8月16日は「京都五山の送り火」でした。
皆さんの中にも、その様子を見ていた人がいることでしょう。
ご先祖さまの精霊をお送りするお盆の行事。
手を合わせて、ご先祖さま、家族、文教ファミリー・・・
すべての人達の御多幸をお祈りする次第です。

夏休みも残すところ、あとわずかになりました。
学習や体験活動等、夏休みを有意義に過ごせたことと思います。
体調管理には、くれぐれも気を付けてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【『海pro』 KBS京都で放映】
7月30日から1泊2日で、5・6年生有志による「海プロ」を実施しました。
以前にもご紹介しましたが、「海と日本のPROJECT」は、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進しているプロジェクトです。

京都府では「海と日本プロジェクトin 京都 実行委員会」があり、その事務局としての運営を、『KBS京都』が担当しています。

一行は京都府北部に向かい、シーカヤックの体験・水産資源を守る取り組みの学習・養殖漁業の現場見学・京都の海の魅力を発信する活動など、学びが盛りだくさんでした。

過日、8/10(土)・8/17(土) にKBS京都の番組で、子ども達が取り組んだ様子が放映されました。

テレビ番組の様子です。

【『海pro』 新聞作り】
今日は夏休み中ですが、参加者有志が学校に集まり、撮りためた写真から情報を集めたり、活動を思い出して文章にまとめたりして、「報告新聞作り」を行いました!
第1日目の活動です。

どんな新聞が仕上がるか、楽しみです!

 


TOPへ