文教タイムズ

文教トピックス

8/28水【2学期始業式・登校・大掃除・海pro新聞作り】

【登校の様子】
2学期の始まりです!
朝から激しい雨でしたが、子ども達の明るい笑顔に出会えました。

子ども達は荷物を提げて「私たちの勢至丸さま」にご挨拶。
「2学期もよろしくお願いします!」の気持ちが、勢至丸さまに伝わったことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【礼拝始業式】
2学期の始業式です。
ぼく・わたしの「2学期のめあて」を意識して臨みました。

次に、校長先生のお話です。
まず、2学期の行事内容を確かめました。
そして「実現させたい具体的な目標を持つこと」を、いろいろと例に出してお話されました。
皆が目を輝かせて聞いたお話は・・・・
『自分が立てた目標を成し遂げるコツ』です。
「コツ」と書いた紙を皆に見せた校長先生。
沈黙の子ども達。
「それは・・・」
始めに見せた「コツ」の紙の横に、もう一枚の「コツ」と書いた紙が並びました。
すると、「コツ」「コツ」。・・・・「コツコツ」となりました。
子ども達から「あ~」「なるほど」などの、反応が返ってきました。
目がきらきらしていました。
校長先生のお話は、次の様なことでした。
「そうです。願い事を成し遂げるための特効薬というようなものは、実はありません。何事もコツコツ粘り強く続けることが大事なのです。そのことが自分の願いを叶えることにつながっていきます。」

大変納得した子ども達。
2学期も、文教キッズは「コツコツ」と、日々精進でがんばります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【大掃除】
今日は「大掃除」の日でした。
保護者の皆様には、暑い中、子ども達と一緒に汗を流して頂きました。
子ども達も、お家の方の一生懸命の背中を見ながら取り組んでいました。
ありがとうございました。


(校舎の窓がピカピカに光っています!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【『海pro』新聞作り】
夏休み中後半、先週から参加者有志が学校に集まり、撮りためた写真から情報を集めたり、活動を思い出して文章にまとめて「報告新聞作り」を行っています。
こちらは、26日(月)に実施した第2日目の活動です。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下は本日、3回目の活動です。
始業式の日とあって、今日が初めてのメンバーが目立ちました。
2日間の『海pro』活動を思い出して、メモを取りながら始めています。

「書きたいことがいっぱい!」と、うれしい悲鳴が上がりました。
今日のメンバーも、この一回で仕上げる予定です。

 


TOPへ