文教タイムズ

文教トピックス

9/5木【服の力キャンペーン3日目・給食・ASE】

【服の力キャンペーン3日目】
3日目は、さらに多くの文教キッズが古着を届けに来てくれました。

高学年の姿や、水泳学習に行く前の中学年の姿も見られました。

今日で、二箱目がいっぱいになる勢いです。でも、まだまだ全校キッズに浸透していない【服の力キャンペーン】のようです。実行委員のみんなで相談し、月影祭までに、もう一度全校に呼びかけて、多くの仲間に関心を持ってもらえる“ひと工夫”を…と思案中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・千種焼
・さつまいもの素揚げ
・ひじきの煮物

卵液の中に野菜や肉など、細かく刻んで準備した具材をまぜて作る玉子焼きのことをいいます。玉ねぎ、人参、グリンピース、鶏のひき肉を合わせて作りました。きれいに焼き目がついて調理できました。

明日の給食は、学校でとれたゴーヤも使って「もやしのソテー」を調理することになりました。

とれるゴーヤの数が少ないため、ゴーヤが当たった人はラッキー!と思って、苦みを味わってみましょう。お知らせは、食生活委員会で作成しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
2学期初のASEです。
早くから、メンバーの子ども達が大勢、体育館前で待っており、ミスターヨコヤマを大歓迎で迎えてくれました! 幸せいっぱいです。
開始前より、4年生ボランティアリーダー達が、恒例の「だるまさんが転んだ 英語版」をしました。
リーダー達は、低学年に、活躍の場を上手に譲ってあげていました。

ASEの時刻になってから、「ねずみトラップ」ゲーム。
子ども達は、発話すべき言葉をよく覚えています。

22のお仕事や、17の動詞が入ったセンテンスを、覚えようとがんばりました。

その後は、3人組や、6人組になって、「イーニミーニマイニモウ」をしたり、「ロンドン橋落ちた」をしたり・・・

・・・「蚊」が出てくる「英語版 ハンカチ落とし」ゲームをしたりして楽しみました。

最後に、次回ゲームの予告と言葉の練習をしました。
呪文のような長い言葉です。

次回も、大いに盛り上がることでしょう!

 


TOPへ