文教タイムズ

文教トピックス

9/25水【Higan-Bana flowers blooming・礼拝・音読・給食・クラブ最終】

【Higan-Bana flowers blooming】
The day before yesterday (September 23) was the Fall Equinox, and in Japan it’s a holiday where families go to the graveyard and pay respect to their ancestors.

There are many Higan-Bana flowers blooming now that remind us of this special season and its beautiful family traditions.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【礼拝】
今日は9月25日です。
25日は浄土宗宗祖、法然上人のご命日で、浄土宗知恩院では「世界平和を願う日」と決めています。
文教キッズにとって、自分の力を皆の為に一生懸命使って、自分も大きく成長する日です。

お線香をあげて、香をお浄土へ届けます。
かすかな白い煙が高々と上がっていく様子は、神秘そのものです。

校長先生からは、運動会のお話がありました。
代表委員会を経て、児童会本部が最終決定した運動会キャッチフレーズは「本気! 団結! 文教キッズ!」。
では、「本気で何をがんばりますか?」「自分の本気を、どこで出せるかな?」
その問いかけの答えを真剣に考える文教キッズでした。

運動会当日は、みんなが全力で力を出し切り、お互いにがんばり合えたことを讃える日になればと願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音読タイム】
今日は、1・2年生の音読発表です。
素敵な詩、名文を、しっかり聞かせてもらいました。

[1年生]
川崎洋さんの『とる』を音読しました。
皆さんは「~(を)とる」という文章をいくつ思いつきますか?
全く意味の異なる「とる」を、たくさん聞かせてもらいました。感心!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[2年生]
150年前に書かれた 福沢諭吉の「学問のすゝめ」です。
「天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らず・・・」
上の学年も音読練習したことのある名文です。長文で難しい言葉が続きますが、すらすら音読できました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・バターパン
・牛乳
・白身魚のフライ
・平天のおひたし
・小松菜のスープ

小松菜、玉ねぎ、人参、ベーコン、ひよこ豆が入った具沢山のスープでした。スープの具材には、小松菜と同じくらいの玉ねぎをたくさん使って作りました。煮込むと、とろっとした食感がおいしいたまねぎは、硫化アリルという成分が血液をサラサラにしてくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【前期クラブ活動 最終日】
前期クラブ活動最終日です。4月から始まったクラブも、今回が最終回!
子ども達は、いろんな活動を思い出しながら、最後の活動に臨みました。
今回は、6つのクラブです。

[ソフトテニス クラブ]
今日は、前期最終のクラブ活動です。
はじめに、サーブ・レシーブの練習をしてから試合です。
練習を重ねるたびに、みんな上達してきました。
ボールを打つフォームが、きれいになってきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ECO生活部「針金フォトスタンド」]
前期最終のECO生活部は「針金フォトスタンド」を作りました。

ラジオペンチを片手に細部のカーブを生みだし、まずは、スタンド部分を作ります。

少しずつ、メッセージカードや写真を挟む部分が出来はじめてきました。

お手本に提示した「ト音記号」や「メガネフレーム」を模索するもよし、

自分流のカーブを描くもよし…

ビーズを通せば、イメージが変わります。

縦に輪っかを作って、飾れるものや、

斜めにスタンドできるものなど…

気づけば、思い思いのフォトスタンドが完成しました。

「持って帰っても、いいのですか?」と、ECO生活部のメンバー達。
もちろん!家庭での生活でも、ECOを意識した日々でありますように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[クラフト鑑賞クラブ & 英語国際理解クラブ]
今回は、2つのクラブ合同で、京都国立近代美術館へ鑑賞に出かけました。

企画展では「ドレス・コード? 着る人たちのゲーム」の展示があり、メンバーの子ども達は、ファッションから、その歴史や鮮やかな色彩を学び、センスを高めました!

英語クラブは、少し早く美術館を出て、スペインの方々とお話をしました。
とても温かい方で、ラグビー・ワールドカップを2試合観戦に来られた方々でした。
日本が大好きで、ラグビー日本チームの服を購入したとのこと!
「アイルランド戦では、日本を応援している!」とエールを送ってくれました。
ところで、その後「タコ」の話で盛り上がりました。
世界で「タコ」料理を好んで食べるのは、スペインと日本の二つだけとのこと。
お互いの共通点を知り、喜び合えた出合いでした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[鼓笛クラブ]
全校練習を振りかえって、バチのきれいなたたき方・歩き方まで意識しながら練習しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バドミントン クラブ]
今日は、前期最終のクラブ活動となりました。

最後となるダブルスの試合を楽しんでいました。

 


TOPへ