文教タイムズ

文教トピックス

10/10木【英語週間③・給食・ASE】

【英語週間③】
今日の英語週間企画は、2つ!
中間休みの「ストーリータイム!」と、昼休みの「ハロウィン ☆ ムービータイム!」です。

[中間休み]

ハロウィンに関する絵本を3冊、読み聞かせしました。
みんなで、”Go away!”と声を合わせると、あら不思議。モンスターがどんどん消えて、いなくなりました。

また、犬のコロちゃんの大型絵本も読みました。

子ども達は先生の質問に答えたり、自分達でフリップをめくってみたり・・・
楽しいゆとりの英語タイムでした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[昼休み]

ハロウィンに関わるショート・ムービーです。
英語週間ですので、もちろん音声は英語です。

みんなが一斉に笑う場面がありました。
のんびりした時間を楽しんだ子ども達でした。

明日の朝は、久しぶりの「英語朝体操」。中間休みは「ムービータイム」の続き。昼休みは「お楽しみ・・・」です。明日も、面白いことは間違いありません。
「文教キッズのみなさ~ん、ぜひ、参加しましょう!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・いかのフライ
・おひたし
・キャベツの和風スープ

キャベツのスープは、かつおで出汁をとりました。豚肉、玉ねぎ、キャベツ、ねぎが入っています。いつもなら「とりがら」を炊いてスープを作るので、「いつもの味と違った」「スープの味が変わっていた」と味の違いを感じてくれている人もいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
今日は、みんなで、ミニ英語絵本を10冊音読しました。
またThis, that, these, thoseのフレーズも確認して、練習問題に少し取り組みました。
みんなの中に、なんと校長先生も!傍に寄って、一緒に勉強しようとする子ども達でした。

また、ミスターヨコヤマの読み聞かせがありました。「三びきのやぎのがらがらどん」の簡単バージョンです。
“I will get you!” や、”No! Do not get me! Get him!” 等の言葉が出てきます。
それらの言葉を使って「フランケンシュタイン」ゲームをしました。
ハロウィーンの時期限定のゲームです。

楽しいひとときでした。
「メンバーのみんな! また、やろう!」

 


TOPへ