文教タイムズ

文教トピックス

10/17木【れんげ全校遠足 2019】

遠足日和になりました。
れんげ班が、運動場に大集合。
児童会本部から、挨拶のほか、遠足スローガン「笑顔で 仲良し れんげ班」の呼びかけがありました。

観光バスに乗って、いざ出発!
バスから降りて、一路、国立民族学博物館へ!

巨大なモアイ像や、児童机ほどありそうな石のお金にびっくり。
「こんなの、お財布に入らないよ~」
「その前に、これ、持てないでしょ!」という、やりとりも!

東南アジアの仏さまにも出会えました。
さすが文教キッズ。自然に合掌する児童の姿あり!

アフリカのコーナーに入って「はい、ポーズ!」
気分は、世界旅行!

マナーよく、見学できました!

世界の文化や各民族の暮らしぶりを知り、日本の文化を見つめる機会になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
博物館を後にして、いよいよウォークラリー本番です!
11のポイントがあります。先生のクイズに答えて、パズルのピースを集めます。

自然文化園へ出発!
太陽の塔が、手を振って待っていてくれました!

ピースがどこに当てはまるのかを楽しみながら、のりづけをします。
こちらは、もみじの滝。
写真では、静かな森の中・・・という雰囲気ですが、左奥には滝があり、ゴォーッという大きな音で川が流れています。

森の舞台では、十二支を表す大きな岩があります。
子ども達の格好の遊び場になりました。

カエルを捕まえて、観察中!

ソラードで(空中観察路)では、木々の中を散歩しました。
いろいろな種類の木や葉、実、虫・・・も観察できました。
耳をすませて、鳥のさえずりも聞きました。
おいしい空気・・・ 最高の気分です!

コスモスの丘です。
百花繚乱!いろいろな種類のコスモスが、一斉に花を咲かせていました。

みんなで仲よくお弁当タイムです。
しっかり味わい、おいしく頂きました!
「ごちそうさまでした。」
花の丘で、お昼を食べる班が多かったようです。

みんなでおやつを食べたり、自由遊びを楽しんだり・・・

楽しい楽しい「れんげ全校遠足」!
班長の6年生、副班長の5年生が、低学年・中学年を気遣っている姿を何度も見かけました。Great job!

そんな支えがあって、遠足のめあての通り、みんな「笑顔で、仲良し」の思い出をつくることができました。

6年生班長さん、どうもありがとう!
お疲れ様でした!

 


TOPへ