文教タイムズ

文教トピックス

10/24木【れんげ遠足写真☆手渡し交流・給食・ASE】

【れんげ遠足写真☆手渡し交流】
今朝の根っこタイム、6年生は、れんげ全校遠足で撮ってもらった写真を、班メンバー全員に手渡すため、各学年の教室を訪ねました。
万博公園の自然文化園「コスモス畑」で写したチームの記念写真です!

笑顔の6年生に、写真をもらった班メンバー。
それを受け取って、にっこり笑顔!

写真の自分を見ると、みんなにっこり笑顔になります!

笑顔の広がる朝となりました!
写真を見ながら、楽しかった思い出の遠足を振り返る文教キッズ!

お互いに声を掛け合って、素敵な交流タイムになりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん 
・牛乳
・厚揚げの味噌炒め
・バンバンジー
・さつまいもの天ぷら

さつまいもがおいしい季節になりました。さつまいもはでんぷんが豊富で、そのでんぷんがビタミンCを包んでいるため、熱をくわえてもビタミンCが壊れにくく栄養素としてとりやすいです。体の免疫力を高めてくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
ASEが始まる前から、早々と来るメンバー達。今日は、雨天で放課後の外遊びができず、より一層、楽しみにしていたようです。

今日は、しっかりリスニングや音読練習をしました。
1年生で学習した形の勉強や・・・
“Rain rain go awayの歌。
「僕はお風呂に入ります」などの日常生活で自分のことを伝える文や、「彼女は本を読んでいるところです」など、現在進行形を使った説明する文など、たっぷり学習!
また、ハロウィンに出てくるキャラクターや、ハロウィンのイラストを使った反対言葉も学習しました。

本当によく声を出して、がんばっていました。
今日は、全員に100点満点をあげたいくらいです!
4年生のリーダーさん達も、握手でその頑張りを讃えます。

今日の遊びも、前回に続いて「フランケンシュタインさん」です。
「フランケンシュタインさん、ほんとに見えていないよね・・・・」などの言葉から始まって、「ぼくを捕まえられるものなら、捕まえてごらん!」で終わる長い英文を言ってから、スタートするゲームです。

今回は、すこし工夫されたゲームでした。
4年生がハロウィンのキャラクターになっており、ゲーム最後に先生が引いたカードのキャラクターにタッチされた人は、実はラッキー・・・という設定でした。
オニごっこ表現も、約10文ほど練習していたので、それも使いながら、楽しく進められました!

 


TOPへ