文教タイムズ

文教トピックス

10/25金【英語朝体操・給食・スポーツ教室・保健室だより】

【英語朝体操】
英語朝体操は、いつも英語ラジオ体操の「第一」と「第二」から始まります。
写真は、ストレッチを意識して「ラジオ体操第二」に取り組んでいるところです。

今朝は、1年生のたっての希望で、英語「みんなの体操」にも取り組みました! 体操三昧です!
足を前にしっかり踏み出して、楽しく取り組みました!

ヨガをほんの少し取り組んだ後は、前回と同じ「学年進化じゃんけん」!

あがりの4年生になったら、また1年生に戻れるので、喜んでいました。
じゃんけんは、文教バージョンで「魔法の杖」も出てきました!

今日も、わくわくドキドキの一日のはじまり、はじまり~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・きのこのハヤシライス
・キャベツのサラダ

秋の味覚キノコがたくさん入ったハヤシライスです。しめじ、エリンギ、マッシュルームを使いました。食物繊維やビタミンD、Bなどの栄養が豊富です。よく煮込んでトマトの酸味がやわらぐように調理しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
雨が上がり、チャンスとばかり、サッカー教室!元気はつらつのプレーでした。
卓球教室もバレーボール教室も、和気あいあいと楽しんでいますが、しっかり汗をかいて、熱心に取り組んでいます!

[卓球教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[サッカー教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バレーボール教室]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。

保健室に貼ってある保健ニュースが「睡眠にはどんな効果があるの?」に変わりました。
睡眠は、脳の記憶を整理したり、体の疲れをとったり、体の成長を促したりします。

小学生の睡眠時間は、10~11時間が必要だそうです。
高学年の人は、塾などもあって寝る時間が遅くなりがちですが、早く眠れる日は早めに布団に入りましょう。

健康に過ごすには、睡眠をしっかりと取ることが大切です。

最近、寒さを感じるようになり、喉が痛いといってマスクをしている児童が多くなってきました。
風邪をこじらせないよう、早く寝て、体調管理に気をつけましょう。

 


TOPへ