文教タイムズ

文教トピックス

10/28月【2学期折り返し・給食・英語サークル・ハロウィン絵本と掲示】

【2学期の折り返し】
10月最後の週が始まりました。さわやかな朝です!
2学期の折り返し地点にさしかかった感じがします。
子ども達は、この2学期後半をいかに過ごすかが大事です。
私達教職員も、しっかりと目の前の児童を見つめていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・牛肉コロッケ
・米粉スパゲティ
・壬生菜の味噌汁

京のブランド産品にされている壬生菜は、1年中出回っている野菜ですが、気候が寒くなるにつれて、よりおいしくなる野菜です。水菜と似ていますが、食べてみるとピリッとした辛みと香りに特徴があります。味噌汁にすると柔らかくなり、食べやすくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語サークルMER】
月曜日に祝日や代休が多く、2学期の活動はここから上昇気流へ・・・と言いたいところですが、来週も休日です。ただやる気いっぱいで、なんと低学年を対象に、歌あり!、劇あり!の、コンサートを開催予定です!
予定では「さんぽ」「はとぽっぽ」「きらきら星」、劇「北風と太陽」、そして[Amazing Grace]です。

今日は、紹介のセリフの役も決めました。どんなコンサートになるでしょう!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ハロウィン絵本と掲示】
今週木曜日は「ハロウィン」です。
小学校ギャラリーでは、掲示とともに、ハロウィンに関わる絵本21冊が大集合しました!
「文教キッズのみなさ~ん、どんどん手に取って見たり、読んだりしてね。
 気に入った本は、読み聞かせもできますよ~!」

 


TOPへ