文教タイムズ

文教トピックス

10/30水【礼拝・音読タイム・給食・クラブ活動】

【礼拝】
11月目前です!
9月10月の全校目標は「心を合わせ、力を合わせ、行事を創り出そう!」です。文教キッズは頑張りました。
11月からの目標は「自分に問いかけよう 傷ついていませんか 傷つけていませんか」です。
新しい目標を意識し、周囲の人を考えて行動できる自分でありたいと願い、今朝の礼拝に臨みました。

校長先生のお話です。

今日のテーマは「礼儀」でした。
みんなで「礼儀」とはどういうことかを考えました。
子ども達が、自分の考えを伝えてくれました。

「ありがとうございます。」
「ごめんなさい。」

このように自分の思いを伝えると、周囲の人も自分も気持ち良くなります。
一秒でも早く、相手に自分の心遣いを伝えると、なおいいです。

自分の言葉が美しい言葉、周囲を楽しくさせる言葉になっているかを皆で考える時間になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【表彰&ふきん贈呈】
マラソン大会の表彰がありました。
繰り返し参加して、つかみ取った栄光です!

その後、「エコ生活クラブ」が作った台ふきんの贈呈がありました。
みんながミシンで一生懸命作った12枚の台ふきんです。(その時の様子は、「10月23日水のトピックスのクラブ活動」に掲載があり、がんばりが伝わってきます!)
クラブメンバーが、全体に向けて、はきはきと発表してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音読タイム】
今回は3,4年生の発表です。

[3年生]
松尾芭蕉の俳句を8句、音読しました。
それぞれの句の意味も、解説してくれました。
3年生には、自分の好きな句があるようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[4年生]
「走れメロス」を解説も入れ、リズムよく音読しました。
じっくり聞き入る文教キッズ達。「信頼」という言葉が心に響いたことでしょう。
「走れ、メロス!」
最後には、大きく伸びのあるこの一言! ばっちり決めてくれました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ミルクパン
・牛乳
・ポテトグラタン
・ほうれん草のスープ

じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、三度豆、マッシュルームをバターで炒めて、小麦粉、生クリームと牛乳でホワイトソースを作りました。仕上げに、パン粉と粉チーズをふってやいてあります。いも類は、先にコンベクションオーブンで蒸すなど下準備をしっかりして作っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クラブ活動】
後期3回目のクラブ活動です。
そろそろ活動に慣れてきた子ども達。4つのクラブを紹介します。

[バトミントンクラブ]
バドミントンクラブの活動風景です。

後期クラブか始まって3回目となり、打ち方が上手になったようです。今日も楽しい時間になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ソフトテニスクラブ]
後期のクラブ活動3回目です。

サーブ、レシーブの練習を続けています。

まだまだ、思うように打てませんが、少しずつ自分がねらったところにサーブが入るようになってきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ECO生活クラブ]「ミシンでティッシュケースづくり1」
今日と次回のクラブで、ティッシュケースを作ります。得意になったミシンを使って…

メインテーブルで布準備を行います。先生から、図面を提示してもらい、布に引く線のポイントを教わっています。

早速、各テーブルに分かれて、布準備の作業を進めていきました。

家から端布を持ってきた人や、布で作った別の物を切り分けて持ってきてくれた人もいました。

柔らかい布なので、チャコペンで線を引くのが難しいです。

折り線が引けた人から、アイロンあてに移ります。ミシン縫いがしやすいように、しっかりと折り目を付けておくためです。

アイロンあてが済めば、ミシン縫いへ。前回からの台ふきん作りで、とっても得意になった4年生。6年生と向き合って、丁寧に縫い進めていました。

はい、完成!今日の時間に仕上がった作品です。

「ぜったい、仕上げたい!」と熱い思いで、一人残って仕上げた作品です。家の中で、カバーに使っていた布を、リサイクルしてできたティッシュケースです!

来週も、続きま~す!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[英語 国際理解クラブ]
秋らしさを感じる季節となりました。

今日は、オランダの方々との会話が弾みました。
日本とオランダは、昔から外交貿易関係にあることと、「長崎 出島」に触れ、歴史を学習していた6年生にとっては、知的好奇心が高ぶる交流になりました。

平安神宮前では、楽しいイベントが予定されているようです。
どの餃子を食べたいか、英語で尋ねたりしました。

その後、平安神宮へお参りに!
秋の散歩を楽しみました。

 


TOPへ