文教タイムズ

文教トピックス

11/6水【盲導犬来校・礼拝・音読タイム・合唱練習・中間休み・下校】

快晴です。木々がとても美しいです。

今日は、午後から全教員が西日本私立小学校連合会の研修会に参加する為、午前中だけの授業でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【礼拝】
礼拝の朝を迎えました。

校長先生のお話です。
始めに、月かげ祭の寄付金のことです。
その使い道を尋ねると、文教キッズはよく分かっていました。ユニセフと盲導犬協会です。
今回は、例年より寄付金が多く集まりました。

私達は毎日3食を頂いていますが、世界では今日のご飯が食べられるか、寝る場所があるか、安心して学校に行って勉強ができるか、私達が想像できないような日々を送っている子ども達がいます。

今の自分にできることを、あらためて見つめる時間になりました。

次の校長先生のお話は、「文化の日」の前後一週間 ~「読書週間」についてです。
戦後、「平和で文化的な国に・・」との思いから始まった読書週間。
勉強やスポーツ、読書に親しむ最高の季節です。

文教キッズのみなさん、ぜひ図書室にも足を運びましょう。
ブックワールド委員会も、楽しい企画・キャンペーンを展開中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音読タイム】
今日は、1,2年生の発表です。

[1年生]
「春の七草・秋の七草」を音読しました。
春の七草は食べて楽しみ、秋の七草は見て楽しむことも説明してくれた1年生。

聞き手の文教キッズは、あらためて植物の名前を思い出したようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[2年生]
「まる たけ えびすに・・・ てら ごこ ふや とみ・・・」。ご存知、京都の通り歌です。
全ての通り名を、リズムよく、しっかりと言えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音楽ステージ練習】
礼拝・音読タイム後、2,4,6年生が、「学びと力の発表会Ⅱ」に向けて、合同合唱練習をしました。
始めに、2,4年生が、秋を代表する日本の童謡を3曲を歌いました。

次に6年生が、「花は咲く」を。
思わず目を閉じて聞き入りました。
気持ちが込み上げてきます。

最後に3学年合同で、「グッバイ また明日ね」を歌いました。

発表会までカウントダウンに入りました。
どうぞお楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【盲導犬が来校】
今日の礼拝で、校長先生のお話にもあった、児童会の募金活動。
今日、寄付を受け取って頂く、関西盲導犬協会の方が来られました。
児童会本部メンバーが校長室に入ると・・・・、盲導犬です!
昨年・一昨年と、盲導犬について学習した5,6年生達。久しぶりの出会いです。

児童会本部が文教キッズを代表して、寄付をお渡ししました。

あらためて意義ある取り組みを継続している気持ちになりました。

その後、4年生が、盲導犬についてお話を聞かせて頂きました。
直接のお話と、盲導犬との触れ合いで、実り多い学習になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【中間休み】
晴天に恵まれ、中間休みには、元気な声が聞こえてきました!

ドッジボールや鬼ごっこ、ひなたぼっこ・・・。
ぽかぽか陽気にさそわれて、仲間と体を動かしたり、のんびりしたり・・・。

遊具でも、のびのびしていました。

20分間の休み時間。いい気分転換になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【下校】
帰りの様子です。
勢至丸さまに「帰りの挨拶」をします。
「今日も、ありがとうございました。」

校長先生にもご挨拶。

また明日も、元気に登校してくださいね。


TOPへ