文教タイムズ

文教トピックス

11/7木【ブックワールド委員の読書キャンペーン・給食・ASE】

今日は、2年生の校外学習がありました。
始めに粟田山・東山山頂公園への山登り。次に、知恩院のお参りと円山公園でのお弁当タイム。最後に、漢字ミュージアムの見学・・・・と盛りだくさんで学び豊かなプログラムです。
2年生のホームページに、ダイジェスト版が掲載してありますので、ぜひご覧下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ブックワールド委員の読書キャンペーン】
中間休みの図書室の写真です。

ブックワールド委員会が企画してくれた『かりましょ、よみましょ、キャンペーン』に参加している子ども達が、図書室にたくさん訪れています。

本を1冊借りるごとに、スタンプカードにスタンプを押してもらいます。
スタンプが10個たまると、しおりがもらえます。

『読書の秋』です。これを機会にたくさんの本に触れて欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・焼きぎょうざ
・梅和え
・ブロッコリーのスープ

ブロッコリーは栄養満点の野菜です。緑黄色野菜として有名ですが、カロテンだけでなく、ビタミンCもキャベツの約3倍あるそうです。もともとキャベツを改良して生まれたのがブロッコリーで、同じアブラナ科です。スープにすれば、流れ出た栄養分もいっしょに食べられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
今日は、畳が敷かれた多目的室での活動です。2年生は遠足でお休みのため、1年生3年生での活動でした。
始まりは「ヒコリディコリ・・・」の歌から。この歌を使って、ご家庭でお家の人と楽しめる遊びがあるので、紹介しました。

次に、家族について。「兄弟姉妹はいますか?」の表現練習や、いろいろなE表現、質問に対して現在進行形で”She is …. /He is …/They are ….”と答える練習、絵本の音読など、がんばって取り組みました。

お楽しみの英語遊びは2つ。
1つ目は「進化ゲーム」です。じゃんけんによって6つの動物に変化します。
“Are you a …?” しっかりと尋ね合いができています。

2つ目は「野菜スープ」です。
4つの具材(4グループ)に分かれます。
煮られる具材達・・・茹でられている間、英語フレーズを言いながら、鍋の中をはねます。
アッちっちになったその時!・・・・想像力をたっぷり働かせた、楽しい英語オニごっこでした。

 


TOPへ