文教タイムズ

文教トピックス

11/15金【Good luck to everyone!・英語朝体操・合同合唱・給食・保健室】

【Good luck to everyone!】
Tomorrow, the students have a performance.
They have been busy preparing songs, dances, and a play.
Good luck to everyone!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語朝体操】
朝の冷え込みをよそに、多目的室での英語朝体操では汗ばむほど体を動かします。
まずは、ラジオ体操第一、第二。

少しヨガをした後は、子ども達たっての希望で、英語「だるまさんが転んだ」で楽しみました。

おしまいに、前回から始めた「リスとキツネ」です。

どんぐりの数を数えているわずかな時間だけ、リスは安全です。
楽しいお話風のおにごっこ。今回も終了をつげると「もっとやりた~い!」を連呼する子ども達でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【合唱練習】
合同合唱の最終練習です。
2,4年生は、秋を代表する日本の童謡を歌います。
心を一つにした美しい歌声に加え、語りや動きの表現があります。
また、6年生の合唱は「花は咲く」。思わず目を閉じたくなります。きっと会場の一人ひとりが、歌に包み込まれる思いになることでしょう。3学年合同の「グッバイ また明日ね」も合わせて、明日は是非お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】

◆今日の献立

・牛乳

・ポークカレー

・フルーツカクテル

カレーの材料の中で、一番たくさん使っているのは玉ねぎです。調理員さんは、たくさんの玉ねぎを涙をこらえて切って下さっています。玉ねぎは、カレーに野菜のうま味をプラスさせ、甘みを足してくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室だより】
保健室です。

寒さが増してきて、いよいよ冬が近づいてきたことを感じます。

寒くなり、乾燥してくると、流行しだすものが…

そう。インフルエンザです。
保健室の掲示も「インフルエンザウイルスのつくりと感染経路」に変えました。

インフルエンザウイルスの特徴や感染経路を知り、予防を心がけ、元気に冬を過ごしましょう。

 


TOPへ