文教タイムズ

文教トピックス

11/25月【今週もわくわくスタート!・給食 “れんげスクールランチ”・英語サークル MER】

【今週もわくわくスタート!】
The fall colors are still in full display around Kyoto. Please enjoy the beautiful scenery and remember to keep warm!

今日から「れんげスクールランチ」週間です。
縦割りれんげ班が、全校遠足以来、約1ヶ月ぶりに集い、一緒に給食を食べて楽しい時間を過ごします。
教室から離れて、わくわく気分の低・中学年。高学年は給食当番としてのお仕事があります。楽しい一週間の始まりです。

児童会本部では、月かげ(人権)集会に向けて、児童会アンケートを各学年で取りました。 11月・12月の全校目標「自分に問いかけよう! 『きずついていませんか? きずつけていませんか?』『 一人一人、かけがえのない命!』のめあてを、全校一丸となって取り組み、推進しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ささみの香味揚げ
・じゃがいものサラダ
・壬生菜の味噌汁

じゃがいものサラダは、メークインを使っています。軟らかくなるまで加熱しても、形が崩れにくく煮物向きとされていますが、給食では配膳の時に形が残っていて配りやすさがあるため、メークインを使っています。

今日から「れんげスクールランチ」が始まりました。

班のメンバーと会話して、楽しく過ごしています。

「サラダのポテト、おいしいね。」

「ささみの香味揚げとご飯と合わせて食べると、おいしい。」

おいしい給食が、れんげ班の会話の弾みになっていて、嬉しいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語サークル MER】
開始5分前より教室に来ていたメンバー達。
みんなで、”What’s your phone numeber?”や、”May I borrow …?のフレーズを確認して、文作りにチャレンジしていました。

歌練習です。
まずは伴奏なしで「th」の発音を意識しながら3曲歌いました。
次に伴奏を入れて、音楽のアドバイスを受けながら、より高い声を出して美しくまとめました。

その後は、今期初のアメリカのフォークソングをBGMに、ダンス教室です。
ドタバタでしたが、メンバーの笑いと笑顔が絶えません。

「授業でもやりた~い!」というくらい楽しかったようです。

フォークソングの盛り上がり箇所だけでも、歌いながら踊れたら・・と思っています。

 


TOPへ