文教タイムズ

文教トピックス

12/2月【給食・中間休みの図書室・英語サークル MER(最終)】

【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・鶏の香味揚げ
・胡麻あえ
・もやしの味噌汁

小松菜は季節に関係なく、1年中作られている丈夫で育てやすい野菜として知られています。今日の給食では小松菜をよくゆがいて、細切りにした白菜や人参と合わせて胡麻あえにしました。シャキシャキとした食感がおいしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【中間休みの図書室】
中間休みになると、高学年に人気の『ブラックジャック』(手塚治虫)・・・

「禁帯出」なので、中間休みになると読みに来ています。

また、お気に入りの本を探しに来る子ども達もいます。
お気に入りの本は、貸し出し中でないことがよくあります。

お気に入りの本は、みんなに人気があるようです。
図書室にせっかくきたので、他に興味深い本がないかなと探しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語サークル(MER)『2学期最終回』】
今日は、2学期最終回の「My English Room :MER」です。
最終回にふさわしく[You raise me up!]を歌いました。
他にも、これまでに歌ったことのある3曲に取り組んだり、歌に合わせてゲームをしたりしました。

ラインダンスは前回に続き、二度目です。
今回は、歌詞の”Thanks God, I’m a country boy”を歌うようにしました。
来学期は、もう少し長めの歌詞を覚えます。

次から次へと目まぐるしくペアを変えて、歓喜あふれる様子でした!

終了時には、[Amazing grace] を歌いながら、帰路に向かう子ども達でした。

今日一日、ぐずついた天気でしたが、雲間から東山連峰を照らす見事な夕日!

来学期のMERを象徴する素敵な光景でした。

 


TOPへ