文教タイムズ

文教トピックス

12/3火【目映い紅葉・給食・休み時間】

【目映い紅葉】
12月に入りました。
学校周辺では、目映い紅葉が広がっています。

今日は、午後から教員人権研修会があります。
そのため各学年のホームページはお休みし、トピックスで子ども達の様子を少し紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【給食】
◆今日の献立
・牛乳
・ハヤシライス
・マカロニサラダ

牛肉、玉ねぎ、人参、エリンギ、しめじが入ったハヤシライスです。
野菜はカレーとは違って、細切りに切り揃えます。食物繊維の豊富なきのこ類は、煮込み料理に使ってもしっかりした歯ごたえが残ったまま、おいしく食べられます。

4年生の給食です。
「(窓から見える)紅葉(こうよう)の方を向(こうよう)」と言うと、一瞬静寂が・・・。
その後は、いつものようにおいしく、楽しく食べました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【休み時間】
[朝休み]
朝休みの様子です。

少し冷えますが、朝日を浴びながら体をめいっぱい動かしていました。

こちらは、4年生と1年生のコラボレーション!
実は、4年生が先生代わりになって、1年生と一緒に縄跳び練習をしていました。

ちょっとしたイベントのようになりました。
心あたたまる光景でした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[中間休み]
こちらは、中間休みの様子です。

朝休みと比べると、運動場にたくさんの子ども達が出ていました。
気持ちよさそうに日なたぼっこをしている子ども達もいました。

もうすぐ、「月かげ(人権)集会」があります。
それに向けて、中間休みにロールプレイの打ち合わせをする姿を見ました。
どんな発表になるか楽しみです。


TOPへ