文教タイムズ

文教トピックス

12/13金【英語朝体操・給食】

今日は「サンガつながり隊・サッカー教室」を受講しました。
各学年のホームページに掲載されていますので、どうぞご覧下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【英語朝体操】
2学期最後の『英語朝体操』です。
今日も「ラジオ体操第一・第二」と「みんなの体操」に取り組みました。

次に、ヨガです。
“Curl up like a sleeping mouse.”で、このポーズです。
“Turn your palms up.”と伝えました。子ども達は意識して、手のひらを天井に向けます。

今回で3度目の英語版「はないちもんめ」。とても盛り上がっています。

まだまだ、英語フレーズを思い出すのに時間がかかります。
動きはダイナミックで、畳からはみ出してしまうほどです。

円になって、だれの名前を呼ぶかを相談する時も、英語のフレーズです。

じゃんけんで、チームの仲間の数が決まります。みんなのワクワク・ドキドキ感が伝わってきます。

言葉が多く使われている日本の昔懐かしい遊び。英語を使って、大いに楽しんでいます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・牛乳
・冬野菜カレー
・フルーツカクテル

大根、小松菜、れんこん、カリフラワーの冬野菜をたくさん使ったカレーライスです。カリフラワーは給食にあまり登場しませんが、熱に強いビタミンCが豊富な栄養価の高い野菜です。苦手な野菜があったとしても、旬のものをおいしく食べてもらいたいと考え、カレーに入れて調理しました。

今日は、2学期の給食最終日でした。
3学期もまた、旬を迎えたおいしい野菜を食べてもらえるような献立を計画しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クリーン委員会『サンタ・クリーン』】
今日は、2学期最終のゴミ集めです。

『サンタ・クリーン』に変身して、各教室のゴミ箱のゴミを回収しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。

今日はサッカー教室でしたね。
みなさん怪我も無く、楽しそうにサッカーをしていました。

保健室の保健ニュースの掲示も、スポーツに関することです。

「骨が未成熟な小学生に多い”ようつい分離症”」という内容です。

運動している時に、腰が痛くなる症状のことで、スポーツを頑張ってしている人ほど可能性の高くなる症状です。

毎日、習い事などでスポーツをしている人も沢山いると思います。
「腰が痛くて、なかなか治らないな」と思った時は、すぐに大人の人に相談しましょう。

痛みを感じたら、早めに病院へ行き、検査を受けることが大切です。

 


TOPへ